ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て情報 > 平成29年度児童手当現況届について

平成29年度児童手当現況届について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月1日更新

現在児童手当を受けている方は、「児童手当現況届」を市へ提出してください。(対象者には、6月上旬頃に届出のご案内を送付いたします)
この届は、毎年6月1日現在の状況などを確認し、児童手当を引き続き受ける要件があるかどうかを判定するためのものです。

※  現況届の提出がないと、6月以降の手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。

現況届に必要な書類

  • 児童手当現況届(郵送されたもの)
  • 児童(18歳未満)全員の健康保険被保険者証の写し(コピー)
  • 平成29年度児童手当用所得証明書(所得額のみでなく、扶養人数、所得控除額が記載されたもの)
    ※平成29年1月1日現在、矢板市に住所がなかった方が必要です。平成29年1月1日の住所地の市町村へ請求してください。受給者のみでなく配偶者の分も必要です。(ただし、配偶者が税法上の控除対象配偶者になっている場合や健康保険証の被扶養者になっている場合は必要ありません。)

  このほかにも必要に応じて書類の提出が必要な場合があります。
  詳しくは送付するご案内をご覧ください。

  ※ご案内の通知が届かない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが子ども課までご連絡ください。

申請期間

受付日時・場所
受付日受付時間場所

<平日>

6月20日(火曜日)から6月23日(金曜日)まで

8時30分から17時15分まで保健センター2階 中会議室

<休日>

6月24日(土曜日)

8時30分から12時00分まで

子ども課 窓口

※6月26日(月曜日)以降は、子ども課窓口で随時受付いたします。
※6月中のお手続きをお願いいたします。現況届が提出されない場合は、10月の手当ての支給を差し止めする場合がありますのでご注意ください。
※郵送での提出も可能ですが、不足書類等がある場合は受付できませんので、必ず連絡のつく電話番号を記入してください。

関連情報