ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 教育・文化・スポーツ > 公民館 > (終了)第1回チャレンジ教室「ほたる観察会」開催しました

(終了)第1回チャレンジ教室「ほたる観察会」開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月1日更新

平成28年度 「ほたる観察会」 開催しました!

平成28年6月18日、今年度のチャレンジ教室第1回となる、「ほたる観察会」を開催しました。
当日は、保護者の方を含め、35人にご参加いただきました。

講義の様子

前半は、講師の増渕氏に、ほたるの生態についてご講義いただきました。
詳しく、わかりやすくご説明くださいました。

後半は、現地に移動してほたるの観察。
月明かりにも負けずに光る、ほたるの姿が印象的でした。

チャレンジ教室 とは?

チャレンジ教室とは、毎年泉公民館で行っている講座です。
普段は体験できないものに挑戦し、チャレンジ精神の向上を目的としています。
また、他校児童とふれあい、仲間づくりの場とすることも目指しています。

今年度1回目となる今回は、昨年同様に「ほたる観察会」を行います。
現在は見る機会が減ってしまったほたるを、自然豊かな泉地区に見に来ませんか?

募集内容 ※参考掲載・現在は終了しています

開催日時・場所

平成28年6月18日(土曜日)  午後7時~8時30分頃(現地解散)
集合場所 矢板市泉公民館 集会室
※必ず車でお越しください

<参考>ほたる観察会チラシ(A4版) [PDFファイル/223KB]
<参考>ほたる観察会ポスター(A3版) [PDFファイル/486KB]
印刷・配布は自由ですので、ぜひ仲の良いご家族にもご紹介ください。

対象者

市内小学生および保護者
(夜に開催する教室ですので、必ず保護者の同伴をお願いします)

なお、小学生以下の子どもがいる場合、一緒にお連れいただいても結構です。

申し込み方法

6月16日(木曜日)までに、泉公民館へご連絡ください。

※定員は特に定めない予定でしたが、現在、多数のお申し込みをいただいています。
 教室の開催に支障が出ると判断した時点で、期限前でも申し込みを締め切らせていただく場合があります
 ご了承のうえ、お早めにお申し込みください。

内容

1 ほたるの生態について学ぶ(泉公民館集会室)
2 観察時のマナーについて
3 観察ポイントへ移動、ほたるの観察
※公民館から観察ポイントへの移動は、各自の車で行います。

その他

「ふれあいカード」(地域活動への参加記録カード)にスタンプを押すことができます。
希望する児童はカードを持ってきてください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)