ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

募集!とちぎ禁煙推進店

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月1日更新

煙のない空間を求める人が増えています!

 県内男性の6割以上、女性の8割以上が、他人のたばこの煙を迷惑に感じています!(平成21年度県民健康・栄養調査)

喫煙が健康に与える影響は大きいうえ、受動喫煙の危険性やニコチンの依存性を踏まえると、喫煙習慣は個人の嗜好ににとどまらない健康問題であり、生活習慣病を予防するうえで、たばこ対策は重要な課題となっています。

とちぎ禁煙推進店とは?

禁煙に積極的に取り組み、禁煙であることをステッカーで分かりやすく表示するお店(施設)です。

市内店舗等で禁煙に取り組んでいる事業者さんは、ぜひご登録をお願いします!

受動喫煙の機会をみんなで減らしましょう!

登録をすると、こんなメリット! 

メリット1

「施設内禁煙」「建物内禁煙」のステッカーが無料でも建物内禁煙らえる!敷地内禁煙店舗の実情に合わせて選んでください。

メリット2

クリーンなお店のイメージをPRできる!

ステッカーは出入り口等のよく見える場所に掲示してください。

メリット3

とちぎ禁煙推進店として、県のホームページに掲載される!

とちぎ禁煙推進店一覧

登録手続きは簡単3ステップ!

ステップ1  「登録申請書を手に入れる」

とちぎ禁煙推進店のページより、申請様式をダウンロードしてください。

※登録申請書は市健康増進課でも配布しています。

ステップ2  「登録申請書を提出する」

申請先は、県北健康福祉センターです。

提出前に、窓口にご連絡いただくと、その後の手続きがスムーズです。

県北健康福祉センター 健康対策課

〒324-0057

大田原市住吉町2丁目14-9

電話 0287-22-2679

ステップ3 「ステッカーを掲示する」

登録され、ステッカーが届きましたら、よく見えるところに掲示してください。

市を挙げて禁煙対策に取り組んでいきましょう!

 

 

矢板の禁煙への取り組み

第2期「すこやか矢板21計画」における禁煙対策

 すこやか矢板21計画における取り組み

栃木県の取り組み

 栃木県の取り組み

その他

 e-ヘルスネット

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)