ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 保険・年金 > 国民健康保険 > > 国民健康保険における情報連携の開始

国民健康保険における情報連携の開始

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2017年12月1日更新 ページID:0001731

情報連携開始後の添付書類提出のお願い

 平成29年11月13日からマイナンバー制度における情報連携の本格運用が開始され、届出に必要な添付書類が省略できるとされております。しかし、マイナンバーによる情報連携は、連携対象となる情報を提供者が登録した後、確認可能となるまでに一定期間を必要としています。
 そのため、添付書類を省略した場合に、情報連携を利用した国民健康保険の加入・喪失手続きに日数を要する場合もあり、手続きに重大な遅延が生じるなどの問題となります。
 つきましては、上記の問題が解決されるまで、国民健康保険に関する手続きを行う際は、引き続き資格喪失証明書等の添付書類の提出をお願いいたします。
 
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

参考

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)