ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 【マイナンバー】通知カード送付に係る居所情報の登録について

【マイナンバー】通知カード送付に係る居所情報の登録について

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月18日更新

 平成27年10月以降、住民票の住所地へマイナンバー(個人番号)をお知らせする「通知カード」が簡易書留で送付されます。

お住まいの住所へ住民票を異動されていない方は、早急に住民票の異動をお願いします。

しかしながら、やむを得ない理由により住民票の住所地で「通知カード」を受け取れない方は、居所に送付することも可能ですので居所情報の登録をお願いします。 

マイナンバー概要資料 [PDFファイル/452KB]
居所情報登録リーフレット [PDFファイル/438KB]

居所情報を登録することができる者

 (1) 東日本大震災により被災し、やむを得ない理由により、居所へ避難していて、住所地において通知カードの送付を受けることができない者

 (2) DV等被害者であり、やむを得ない理由により、居所へ移動していて、住所地において通知カードの送付を受けることができない者

 (3) 番号利用法の施行日以降、長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していないため、住所地において通知カードの送付を受けることができない者

登録期間・申請方法   

平成27年8月24日~平成27年9月25日

 居所情報登録申請書を住民登録をしている市町の市民課窓口に提出または郵送(必着)

登録に必要な書類

・申請者の本人確認書類(運転免許証など)
・居所に居住していることを証する書類(公共料金の領収書など)
【代理人が申請する場合は、次の書類も併せて添付】
・代理人の代理権を証明する書類(委任状など)
・代理人の本人確認書類(運転免許証など)

※矢板市に住民登録をしている方の郵送先
〒329-2192 矢板市本町5番4号
矢板市役所 市民課 通知カード担当

 ☎ 0287(43)1117
 ・居所情報登録申請書 [PDFファイル/288KB]

その他関係リンク先

 ●総務省ホームページ

 http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/(外部サイトへリンク)

 ●マイナンバー制度について(栃木県行政改革推進室)

 http://www.pref.tochigi.lg.jp/b03/mynumber/seid.html

 

 

 

 

 

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)