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マイナンバーの交付について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月4日更新

マイナンバー制度

マイナンバーカードの交付について

【交付の際に必要なもの】                           マイナンバー通知カードみほん
・交付通知書(はがき)※署名捺印あるいは記名押印
・通知カード(国から最初に送付された緑色のもの)
・本人確認書類
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※本人確認書類とは
(1)顔写真のある公的書類1点
(例)住民基本台帳カード(写真付)・運転免許証・パスポート・運転経歴証明書(平成24年4月1日以降交付に限る)・障害者手帳 など
(2)(1)をお持ちでない方は「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市区町村長が適当と認める2点
(例)健康保険証、年金手帳、介護保険証、医療受給者証 など

【注意!】申請日時点で15歳未満の方は本人と法定代理人(父または母)が窓口へ来る必要があります!
○15歳未満の方で(1)をお持ちでない方は以下から2点
本人→(例)健康保険証、医療受給者証、母子手帳 など
○法定代理人は(1)か(2)をお持ちください。
○本人と法定代理人が別世帯かつ本籍地が矢板ではない場合は戸籍謄本をお持ちください