ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 市民課 > 混雑状況・窓口延長業務(19時まで)

混雑状況・窓口延長業務(19時まで)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月20日更新

  市民課窓口の混雑状況について

 月曜日の午前と金曜日の午後は、窓口が混雑することが多くなります。

 1月から3月にかけて混雑が予想される手続き 

  確定申告の手続き開始に伴い、1月から3月にかけて、下記の窓口の混雑が予想されます。

お手続きの際には、時間に余裕をもってお越しください。
窓口名申請時間

 ・住民基本台帳カード発行

 ・電子証明書発行、更新手続き

午前9時から午後4時30分
(住民基本台帳カードの発行も希望される方は、お手続きに時間がかかります。
 お早めにお越しください)  

   

通年にわたり混雑が予想される時間帯

   ・午前9時から午後2時
    (特に午後0時から午後1時にかけては、更に混雑することが予想されます)

 

窓口延長について

 毎週月曜日 (月曜日が休みのときは翌日)午後7時まで窓口を延長し、各種証明書の発行をしております。
 また、自動交付機(住民票・印鑑証明発行機)の利用時間も同様に延長しておりますのでご利用ください。

 窓口で身分確認をしております。ご協力お願いします。  

窓口延長業務一覧
住民票の写し発行
戸籍謄抄本(除籍) 発行・戸籍附票の写し発行
身分証明書発行
印鑑登録証明書発行
住民票の記載事項証明発行
印鑑登録申請
市民カード申請
パスポート受領(窓口延長時には、受領のみとなり予約が必要です)
申請時にあらかじめ収入印紙などを購入してください。
(延長時には収入印紙などの販売はいたしません)