ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 消費税率引上げ分の使途

消費税率引上げ分の使途

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月9日更新

消費税引上げ分に係る地方消費税収について

 平成26年4月1日に消費税率が5%から8%へ引き上げられました。
 引上げ分の地方消費税収については、その全額を社会保障4経費その他社会保障施策に要する経費に充てるものとされています。

平成30年度当初予算における引上げ分の使途について

 引上げ分の地方消費税は、社会保障財源交付金として矢板市に交付されます。
 平成30年度当初予算において、社会保障財源交付金をどのような事業に充てる予定なのかをお知らせします。

平成29年度における引上げ分の使途について

平成28年度における引上げ分の使途について

平成27年度における引上げ分の使途について

平成26年度における引上げ分の使途について

社会保障4経費とは

 社会保障4経費とは、「年金」「医療」「介護」「子育て」の4分野に係る経費をいいます。

社会保障施策とは

 社会保障施策とは、「社会福祉」「社会保険」「保健衛生」のいずれかに関する施策をいいます。
 「社会福祉」に関する施策には、障害者福祉、高齢者福祉、児童福祉、母子福祉、生活保護などがあります。
 「社会保険」に関する施策には、国民健康保険、介護保険、年金などがあります。
 「保健衛生」に関する施策には、医療に係る施策、感染症その他の疾病予防対策、健康増進対策などがあります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)