ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 市民活動 > 市民協働 > 「秋祭りを楽しもう」特集

「秋祭りを楽しもう」特集

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年11月6日更新

第5回秋祭りを楽しもう! 今年も大盛況にて終了しました!

 失われつつある伝統文化や伝承文化を、家族みんなで体験できる「秋祭りを楽しもう」。今年で5回目を迎えました。さまざまなボランティア団体の方々が協力し、旧長井小学校にて開催れました。
 台風の影響が心配されましたが、台風一過で晴天に恵まれ、青空に太鼓の音や子ども達の声が響き渡りました。

会場のようす


のぼり旗   さんまの炭火焼き

会場のようす   太鼓演奏

もちつき   お囃子会のみなさん

来場者アンケートを実施しました

当日会場にお越しのみなさんにアンケートへのご協力をいただきました。アンケート結果の一部をご紹介します。

どちらから参加されましたか?

 市内から参加(79人/91人中)
 市外から参加(  1人/91人中)   
 

 市内から多くの方にご参加いただきました。

秋祭りの開催を何で知りましたか?

 開催チラシ        (34人/91人中)
 広報やいた       (18人/91人中)
 市ホームページ     (  2人/91人中)
 FMラジオ矢板時間  (  3人/91人中)
 その他         (22人/91人中)   

 開催チラシや広報やいたで知ったという方が多かったようですが、ホームページやFMラジオ「矢板時間」を聞いて来場された方もいました!

たくさんの方のご来場ありがとうございました。
アンケート結果も踏まえ、来年も、よりよい秋祭りの開催をめざしますので、お楽しみに!

「秋祭り」開催にあたり

 「秋祭りを楽しもう」では、矢板の次代を担う子どもたちが、失われつつある伝統文化や伝承文化にふれることで、「ふるさと矢板」に愛着をもち、心豊かでたくましくなることをめざしています。

また、家庭(家族)・地域(各団体)が連携を図り、「心の教育」「地域づくり」「まちづくり」の視点に立った実践活動を通し、「絆」を深めることを目的としています。