ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 教育・文化・スポーツ > 青少年の健全育成 > ちびっこ広場第1弾「一日一休さん体験」を実施しました!
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > ちびっこ広場第1弾「一日一休さん体験」を実施しました!
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 市民活動 > NPO・ボランティア > ちびっこ広場第1弾「一日一休さん体験」を実施しました!

ちびっこ広場第1弾「一日一休さん体験」を実施しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月27日更新

ちびっこ広場第1弾「一日一休さん体験」を実施しました!

 ちびっこ広場第1弾「一日一休さん体験」を、6月23日(土曜日)~24日(日曜日)の一泊二日で片岡の明本寺にて実施しました。
 当日は、市内の小学1年生から6年生29人が参加しました。
 お寺では、住職さんから説法を聞いたり、坐禅や鐘つき、掃除などお寺での生活を体験しました。
 夕食には、そば打ち体験をし、自分たちで作ったそばをおいしく食べました。朝食のおかゆも、おかわりをして食べました。
 参加した子どもたちは、普段の家での生活とは違ったお寺での決まり事にとまどいながらも住職さんからのお話しを真剣に聞いて、お寺のお勤めを成し遂げました。「坐禅や鐘つきなど普段できないことができて良い経験になった。」「一日一休さん体験を経験して色々なことを学び、すごく勉強になった。」「また参加したい。」などの声がありました。
 お寺での貴重な体験を、これからの普段の生活にも生かしていただきたいと思います。

日時

平成30年6月23日(土曜日)~24日(日曜日)

場所

明本寺(矢板市片岡)

内容

説法、坐禅、そば打ち体験、鐘つき、矢板市俳句いろはかるた大会

ikk1 ikk2

ikk3 ikk4

ikk5 ikk6

ikk7 ikk8

ikk9 ikk10

ikk11

ちびっこ広場の実行委員も募集中!

 ちびっこ広場では、矢板の子どもたちが「ふるさと矢板」に愛着をもつことや、心豊でたくましい子どもに成長することをめざして、様々な体験活動を企画しています。市民の方がボランティアで実行委員となり、生涯学習課と片岡公民館で、様々な体験活動を実施しています。 
 一緒に活動する仲間を随時募集しておりますので、活動の企画や運営に興味のある方は、生涯学習課までお問い合わせください。