ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > 塩谷南那須地区ジュニアリーダー研修会
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 市民活動 > NPO・ボランティア > 塩谷南那須地区ジュニアリーダー研修会

塩谷南那須地区ジュニアリーダー研修会

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月4日更新

平成29年度塩谷南那須地区ジュニアリーダー研修会が開催されました!

 平成29年度塩谷南那須地区ジュニアリーダー研修会が、塩谷町自然休養村センターで開催されました。当日は、さくら市、高根沢町、塩谷町、那珂川町のジュニアリーダースクラブと一緒に研修を行いました。午前中は、室内でジュニアリーダーとしての役割と心構えを学び、危険予知トレーニングを行いました。
 昼食は、野外炊飯で、各班ごとにカレーライスづくりを行い、出来上がったカレーライスを食べました。野外炊飯では、火をおこすことに苦戦しましたが、最後はなんとか飯盒で米を焚き、カレーを作ることができました。
 午後は、キャンプファイヤー研修を行い、参加者で火を囲み、各市町のジュニアリーダースクラブがレクリエーションを披露しました。矢板市ジュニアリーダースクラブも「喜怒哀楽ゲーム」を披露しました。
 このレクリエーションは、初めて披露しましたが、緊張もあったせいかうまくできなかった部分もありました。他の市町のレクリエーションを間近で見て、矢板市のジュニアーリーダーたちも刺激を受けたことと思います。来年は、もっと成長した姿を見せられることを願っています。
 一日限りの研修会ではありましたが、他市町のジュニアリーダーたちと交流を深め、刺激を受けて実り多い研修会になったことと思います。

日 時

 平成29年7月2日(日曜日) 9時30分~17時30分

場 所

 塩谷町自然休養村センター

参加者

 矢板市 6名 さくら市 7名 塩谷町6名 高根沢町 2名 那珂川町 13名

内 容

 ジュニアリーダーの役割と心構え、KYT(危険予知トレーニング)、野外炊飯、キャンプファイヤー研修、各市町交流会

研修会の様子

 1 2  

 3 4

 5 6

 7 8

 9 10

問い合わせ先

〒329-2165
 矢板市矢板106-2
 矢板市ジュニアリーダースクラブ事務局
(矢板市教育委員会事務局教育部生涯学習課)
 Tel 0287-43-6218
 Fax  0287-43-4426