ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 教育・文化・スポーツ > 青少年の健全育成 > ちびっこ広場第4弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > ちびっこ広場第4弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 市民活動 > NPO・ボランティア > ちびっこ広場第4弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました

ちびっこ広場第4弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月19日更新

ちびっこ広場第4弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました!

 12月16日(土曜日)ちびっこ広場第4弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました。
 当日は、親子11組(大人12名、小人16名)が生涯学習館研修室1を会場に凧づくりに参加しました。
 講師には、「ふるさと創年大学」の受講生で結成されたボランティア団体「ぶらぶらクラブ」から4名の方をお迎えして和凧(角凧)を作りました。
 参加した子どもたちは、それぞれに素敵な絵を和紙に描きました。皆さん大変絵が上手で感心させられました。
 絵を描いた和紙に竹ひごを貼り、糸をかけて完成となります。
 簡単そうに見えますが、糸の結び方、バランスのとり方が大変難しいです。講師の先生方に教えていただきながら、オリジナル凧を完成させました。
 参加した親子からは、「子どもと一緒に楽しく作ることができた。」「難しかったけれどまた作りたい。」などの声が聞かれました。昔ながらの遊びには、世代を超えて楽しむことができ、遊びを通して知恵や発育を促すものばかりです。本日、製作した凧でお正月には、ぜひ凧揚げをしてほしいと思います。

 今年度のちびっこ広場事業は、これで終了となります。来年度も様々な事業を実施していきたいと思っていますので、ぜひ奮ってご参加ください。

凧づくりに取り組む様子 

tako1 tako2

tako3 tako4

tako5 tako6

tako7 

凧が完成しました!

 tako8 tako9 tako10  

 tako11 tako12 tako13

 tako14 tako15 tako16

 tako17

日時 

平成29年12月16日(土曜日) 9時00分~12時00分

場所

  矢板市生涯学習館 研修室1  

ちびっこ広場の実行委員も募集中!

 ちびっこ広場では、矢板の子どもたちが「ふるさと矢板」に愛着をもつことや、心豊でたくましい子どもに成長することをめざして、様々な体験活動を企画しています。市民の方がボランティアで実行委員となり、生涯学習課と片岡公民館で、様々な体験活動を実施しています。 
 一緒に活動する仲間を随時募集しておりますので、活動の企画や運営に興味のある方は、生涯学習課までお問い合わせください。