ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 教育・文化・スポーツ > 青少年の健全育成 > ちびっこ広場4第弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました!
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 教育・文化・スポーツ > 生涯学習 > ちびっこ広場4第弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました!
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 市民活動 > NPO・ボランティア > ちびっこ広場4第弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました!

ちびっこ広場4第弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月10日更新

ちびっこ広場第4弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました!

 12月8日(土曜日)、ちびっこ広場第4弾「親子で正月凧づくり!」を開催しました。
 当日は、市内小学生親子8組19名が参加し、それぞれのオリジナルの凧を製作しました。
 講師には、市内のボランティア活動を行っているふるさと創年大学の受講者が結成した「創年大学 ぶらぶらクラブ」から3名の方を講師の先生にお迎えして凧づくりを行いました。
 参加者の小学生は、凧に自分だけの絵を描き、竹ひごを通し、糸をはり完成させました。
 製作は、親子で協力して行いましたが、糸の結び方は、保護者のお父さんお母さんたちも知らないことが多かったため、工作を通して、色々なことを学んだなどの声も上がりました。
 親子で一緒に工作に取り組む機会などが普段はあまりない状況であり、親子でふれあう良い機会になったという感想や完成した凧を親子で一緒に揚げたいといった感想がありました。
 今回、製作した凧をお正月に揚げていただいて、お正月も親子でふれあう楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。
 また、今回の体験を通してさらに親子の絆を深めてもらえたらと思っています。
 今年度の「ちびっこ広場」イベントは、今回で終了となります。また来年度も様々なイベントに参加していただけたらと思います。

tako1 tako2
tako3 tako4
tako5 tako6

日時

  平成30年12月8日(土曜日)   9時~12時(生涯学習館 研修室1) 

ちびっこ広場の実行委員も募集中!

 ちびっこ広場では、矢板の子どもたちが「ふるさと矢板」に愛着をもつことや、心豊でたくましい子どもに成長することをめざして、様々な体験活動を企画しています。市民の方がボランティアで実行委員となり、生涯学習課と片岡公民館で、様々な体験活動を実施しています。 
 一緒に活動する仲間を随時募集しておりますので、活動の企画や運営に興味のある方は、生涯学習課までお問い合わせください。