ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 教育・文化・スポーツ > 文化 > 矢板市制施行60周年記念 第20回ともなり文芸祭りの作品を募集します 

矢板市制施行60周年記念 第20回ともなり文芸祭りの作品を募集します 

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月2日更新

ともなり文芸祭りの作品を募集します 

ともなりくん 初代川崎城主(栃木県矢板市)の塩谷朝業(しおのや・ともなり)は、文武両道に優れた御家人で、鎌倉幕府三代将軍、源実朝のお側に仕えました。特に和歌に優れた才能を持つ朝業は、和歌をとおし実朝に特別に気に入られました。

 矢板市では、和歌に造詣が深かった朝業にちなみ、「ともなり文芸祭り」を開催しています。

主催/ともなり文芸祭り実行委員会・矢板市・矢板市教育委員会

後援/栃木県・栃木県教育委員会・下野新聞社・エフエム栃木・矢板市文化協会・矢板市文化財愛護協会

矢板市制施行60周年記念 第20回ともなり文芸祭り 誌上大会

第20回ともなり文芸祭りの募集要項を掲載しています。たくさんのご応募をお待ちしております。

応募期間

平成30年7月2日(月曜日)~9月28日(金曜日)必着

投稿規程

・自作・未発表の作品とし、二重投稿は不可とします。

・応募作品は一切返却いたしません。

・投稿後の作品訂正・差し替えはできません。

・入賞作品に関わる出版権は、矢板市教育委員会に帰属します。

・ご応募いただいた用紙に記入された個人情報は、ともなり文芸祭り以外の目的には使用しません。また、次回のともなり文芸祭りのご案内に使用させていただく場合があります。

自由題の部

種目部門投稿数投稿料 応募資格
短歌一般1組2首(何組でも可)1組2首で1,000円※1全国から募集

各種目各部門とも
◆大賞1作品以内
◆準大賞1作品以内
◆奨励賞3作品以内
◆入選10作品以内
(短歌一般の部のみ入選30作品以内)        (小学生の部、中学生・高校生の部は、入選をそれぞれ20作品以内)
賞状と副賞を差し上げます。
※入賞者には平成31年2月に通知します。

小学生2首以内無料栃木県内に在住・通勤、通学する方
中・高生
俳句小学生2句以内
中・高生
一般
川柳小学生
中・高生
一般
詩(漢詩を除く)小学生1編以内
中・高生
一般

(※1)現金書留または定額小為替をご利用ください。なお、投稿料の領収書は発行いたしませんのでご了承ください。

また、短歌一般の部にご応募の方全員に入賞作品集を差し上げます。

矢板市制施行60周年記念事業の部

「たかはら山」を題材とした作品を募集します。

種目部門

投稿数

投稿料

応募資格応募方法

短歌

小学生

中学生・高校生

2首以内無料

 

 

市内の小・中学校、

高校に通学する方

 

 

 

 

 

市制施行60周年記念

専用応募用紙

 

 

 

俳句

小学生

中学生・高校生

2句以内
川柳

小学生

中学生・高校生

2句以内

(漢詩を除く)

小学生

中学生・高校生

1編以内

自由題の部とあわせて応募ができます。

応募方法

応募用紙に必要事項をご記入のうえ、郵送または直接事務局へお持ちください。

(短歌一般の部は投稿料(1組2首で1,000円)が必要です。現金書留か定額小為替をご利用いただき、作品に添えてご郵送ください。)

応募先

ともなり文芸祭り実行委員会事務局(矢板市教育委員会生涯学習課内)

〒329-2165 栃木県矢板市矢板106番地2

電話 0282-43-6218  ファックス 0287-43-4436

応募用紙

自由題の部

・短歌、俳句、川柳…専用応募用紙(はがきも可)

・詩…400字詰め原稿用紙2枚以内

短歌一般の部投稿用紙 [その他のファイル/489KB]

※応募用紙は、郵送でも対応させていただきますので、電話・Fax・メールにてご連絡ください。その際、お申し込みになる種目と送付先(郵便番号・住所・氏名)、電話番号、必要枚数をお知らせください。

はがき及び原稿用紙をご利用の場合には、下記の内容をご記入ください。

(1)種目(短歌・俳句・川柳・詩)の別

(2)部門(小学生の部、中学生・高校生の部、一般の部)の別

(3)作品(漢字の右側に「ふりがな」をつけてください。)

(4)お名前(本名・ペンネーム)、ふりがな、郵便番号、住所、電話番号、年齢、児童・生徒の場合は学校名と学年

矢板市制施行60周年記念事業の部

・市制施行60周年記念専用応募用紙をご利用ください。

・専用応募用紙は市内の小・中学校、高校に配布いたします。

選者(敬称略)

短歌(一般部門)…篠 弘

短歌(一般部門以外)…東泉智惠子

俳句…鈴木文代、五味しづ江、小野崎典子

川柳…松平祐宣、武田正雄、岡本芳子

詩…村上周司、橋本昭司

前回大会の入賞作品集をご希望の方へ

前回の第19回大会の入賞作品集を500円で販売しています。

ご希望の方は、生涯学習課窓口までお越しください。

また郵送をご希望の方は、送料のご負担をお願いいたします。

(1冊の場合82円分、2冊の場合は164円分の切手と送付先のご住所・お名前を明記したものを同封のうえ、下記まで送付してください。)

※おひとり様2冊までとさせていただきます。(在庫がなくなり次第終了となります。)