ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市民の方へ > 市民活動 > NPO・ボランティア > 矢板市ジュニアリーダースクラブ

矢板市ジュニアリーダースクラブ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月5日更新

市内中高校生が元気に活躍中!

 矢板市ジュニアリーダースクラブとは、市内在住または近隣の中・高校生がみんなで話し合って、楽しくボランティア活動をしよう!というクラブです。
 また、活動をとおして、地域のお兄さん、お姉さん(地域リーダー)となり、地域との交流の輪を広げることを目的としています。

塩谷南那須地区ジュニアリーダー研修会に参加しました!

 7月3日に塩谷町自然休養村で塩谷南那須地区ジュニアリーダー研修会が行われました。塩谷南那須地区(矢板市、さくら市、那珂川町、高根沢町、塩谷町)から総勢34人の中高生が参加し、一緒に昼食を作ったり、キャンプファイヤーの薪の組み方を学んだり、各市町のジュニアリーダーが出し物をするなどしました。
 昼食には、飯盒でご飯を炊き、カレーを作って食べました。薪で火をおこすことには、悪戦苦闘していましたが、みんなで力を合わせておいしい(?)カレーライスを食べることができました。
 また、ファイヤーを前にした各市町のジュニアリーダースクラブごとの出し物では、それぞれに工夫を凝らし参加者を惹きつけました。
 他市町のジュニアリーダースクラブの出し物を体験して、矢板市ジュニアリーダースクラブも良い刺激を受け、充実した研修会となりました。


火おこし     カレー

1.なんとか火をおこすことができました!           2.カレーが完成しました! 

点火     レクリェーション

3.自分たちで準備した薪組に点火している様子       4.ファイヤーを前に出し物をしている様子

集合写真

5.最後はみんなで記念撮影

高校生メンバー募集中!

 ジュニアリーダースクラブでは、積極的にジュニアリーダー活動に参加できる高校生メンバーを募集しています。子ども達を指導し、地域社会で活躍できるリーダーを目指してジュニアリーダースクラブに加入しませんか?
 ジュニアリーダースクラブでは、さまざまなアイディアを持ったメンバーを歓迎しています。メンバー同士の親睦を図り、自分自身の向上に努めながら、一緒に成長していきましょう!
 活動に興味のある方は、ぜひ矢板市生涯学習課までお問い合わせください。活動の見学も大歓迎です。

ジュニアリーダースへの派遣依頼はこちら

 ジュニアリーダースは、レクリエーションやバルーンアート、クイズなど子ども達と一緒に楽しく活動することや、イベントの運営のお手伝いなどをしています。育成会の行事などに、ジュニアリーダースに来てほしい!という場合は、派遣申込書を生涯学習課にご提出ください。

ジュニアリーダース派遣申込書 [Wordファイル/35KB]

依頼にあたっての注意点

  1. 派遣申込書は、実施日の1か月前までにご提出ください。
  2. 子ども向けにバルーンアートやレクリエーション、クイズ出題などのプログラムを組んで、時間に合わせて実施しています。依頼する際は、子どもたちと活動する時間を事前に伝えてください。(大人が実施するイベントのサポートでも受け付けています。)
  3. 派遣の可否は一週間前までに報告いたします。
  4. 生涯学習館以外での活動は、基本的に送迎が必要です。(生涯学習館集合、解散)