ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 税金 > 税関係証明書 > > 税証明の郵送請求について

税証明の郵送請求について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年4月1日更新 ページID:0017591

窓口に直接来られない方は、郵送でも税証明書を申請することができます。

以下の書類をご用意いただき、税務課まで郵送してください。

(送り先)

〒329-2192 栃木県矢板市本町5番4号 

矢板市役所 税務課 あて

税務課にて到着確認次第、書類等不備がなければ2~3日程で発送いたします。速達は優先的に対応しています。

必要な書類

  1. 申請書
  2. 委任状(代理人が申請する場合)
  3. 本人確認書類の写し
  4. 手数料(定額小為替) ※令和3年4月1日より、手数料の一部改定がありますのでご確認ください。手数料の確認はこちら
  5. 返信用封筒

※相続人が請求する場合には次の書類をお願いします。

  • 被相続人の死亡記載のある戸籍等の写し
  • 被相続人との関係(相続権があること)がわかる戸籍等の写し

1.申請書

申請書 [Excelファイル/92KB]をダウンロードし印刷のうえ、必要事項を記入してください。

申請書をダウンロードできない場合は、次の事項を便せんなどに記入し作成してください。 

  1. 申請人の住所、氏名(フリガナも記入)、電話番号(日中連絡が取れる番号)、生年月日
  2. 証明が必要な方の住所、氏名(フリガナも記入)、生年月日
  3. 証明書の使用目的(例 扶養申請のため)
  4. 必要な証明書の年度と種類と通数(例 令和2年度 所得証明書 1通)
  5. 資産に関する証明等のみ、土地・家屋の地番
  6. 車検用の納税証明書の申請の場合は、車検証の写し

2.委任状

代理人が申請する場合には、税証明書を必要とする方からの委任状を添付してください。

委任状 [PDFファイル/292KB]をダウンロードし印刷のうえ、すべて委任者ご本人が自署してください。

なお、委任者が法人の場合には、法務局に登録してある代表者印を押印してください。

また、上記の委任状以外の様式にて作成される場合には、以下の記入例を参考に、便せんなどに必要事項を記入してください。

 

記入例

委任状

                                                                                           令和○○年○月○○日

矢板市長 様  

代理人(住所)  矢板市○○○○

     (氏名)  ○○ ○○

 

私は、上記の者を代理人に定め、(証明書名)○○○証明書の交付申請及び受領について委任いたします。

 

委任者 (住所)  矢板市○○○○

     (氏名)   ○○ ○○  (※)法人の場合、法務局に登録してある代表者印をこちらに押印してください。

   (生年月日) 平成○年○月○○日

   (電話番号) ○○○○-○○-○○○○

※委任状は、すべて委任者ご本人が自署してください。
※委任状は、一人につき1枚です。連名の委任状は無効となります。

3.本人確認書類の写し

申請者の本人確認ができる書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)の写しを同封してください。

4.手数料(定額小為替) ※令和3年4月1日より、手数料の一部改定があります。

手数料を確認し、必要料金分の定額小為替を郵便局の窓口にてご購入ください。おつりのないようにお願いします。おつりが発生する場合、切手でお返しをする場合がありますのでご承知ください。手数料の確認はこちら

5.返信用封筒

申請人の住所と氏名を記載し、切手を貼った返信用封筒をご用意ください。

速達をご希望の場合は、速達料金分の切手を貼り付けてください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)