ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度児童手当現況届について

現在児童手当を受けている方は、「児童手当・特例給付現況届」を市へ提出してください。(対象者には、6月上旬頃に届出のご案内を送付いたします)
この届は、毎年6月1日現在の状況などを確認し、児童手当を引き続き受ける要件があるかどうかを判定するためのものです。

※ 現況届の提出がないと、6月以降の手当が受けられなくなりますので、ご注意ください。

現況届に必要な書類

  • 児童手当現況届(郵送されたもの)
  • 児童手当を受けている方の健康保険被保険者証の写し(コピー)
  • 印鑑(シャチハタ印以外のもの)

 このほかにも必要に応じて書類の提出が必要な場合があります。
 詳しくは送付するご案内をご覧ください。

 ※ご案内の通知が届かない方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが子ども課までご連絡ください。

申請期間

受付日時・場所
受付日 受付時間 場所

<平日>

6月12日(水曜日)から6月14日(金曜日)

8時30分から17時15分 保健センター2階中会議室

<休日>

6月15日(土曜日)

8時30分から12時00分

子ども課 窓口

※6月17日(月曜日)以降は、子ども課窓口で随時受付いたします。
※6月中のお手続きをお願いいたします。現況届が提出されない場合は、10月以降の手当ての支給を差し止めする場合がありますのでご注意ください。
※郵送での提出も可能ですが、不足書類等がある場合は受付できませんので、必ず連絡のつく電話番号を記入してください。

関連情報

児童手当制度については、こちらのリーフレットをご確認ください。
リーフレット「児童手当制度のご案内」[その他のファイル/354KB]