ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 健康づくり > 新型コロナウイルス特設サイト > かかりつけ医での新型コロナワクチン接種が始まります

かかりつけ医での新型コロナワクチン接種が始まります

お近くの医療機関で接種できます

65歳以上の方を対象に、「かかりつけ医」での新型コロナワクチン接種が始まります。

医療機関の準備が整い次第となりますので、開始時期は医療機関により異なります。

かかりつけ医で接種できる方

以下の条件を満たす方には、7月中旬までに医療機関からご連絡します。

・矢板市内にお住いの65歳以上の方

・集団接種会場での接種・予約をしていない方

・下記医療機関に、1~2カ月に1度程度通院している方

※接種の順番は、各医療機関の医師が年齢や症状などで判断しますので、接種時期や順番などのお問い合わせはご遠慮ください。

※条件に該当しない方、かかりつけの医療機関が接種を実施しない場合は、集団接種をご利用ください。


通常診療の妨げとなりますので、医療機関へのお電話はご遠慮ください。


「かかりつけ医」接種を行う医療機関

医療機関一覧
医療機関名 住所
池田クリニック 本町14-14
上田医院 末広町32-2
尾形クリニック 末広町45-3
かわしま循環器内科 富田302
後藤医院 末広町63-9
佐藤病院 土屋18
橋本医院 泉377-5
村井医院 扇町一丁目10-28
村井胃腸科外科クリニック 木幡1308-20
矢板南病院 乙畑1735-9
山田クリニック 片岡2146-3

国際医療福祉大学塩谷病院も実施します

国際医療福祉大学塩谷病院でも、新型コロナワクチン接種を実施します。

予約方法が上記とは異なりますので、ご注意ください。(該当者へ個別のご連絡はいたしません。)

予約方法

病院内に予約方法を掲示しますので、所定の窓口でご予約ください。

お電話でのご予約はお受けできません。

来院する際の注意点

・体調不良の場合を除き、接種当日のキャンセルが無いようにしてください。

・接種当日は、肩を出しやすい服装でお越しください。

・接種当日は、以下のものを必ずお持ちください。(お忘れになると接種できません)
 ●本人確認書類 ※健康保険証、運転免許証など
 ●クーポン券(接種券)
 ●予診票 ※必ずご記入のうえお持ちください。

各医療機関で使用するワクチン

ファイザー社「コミナティ筋注」

ファイザー社の新型コロナワクチンについて詳しくは、厚生労働省のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

接種の回数

2回の接種が必要です

ファイザー社のワクチン(コミナティ筋注®)では、通常、1回目の接種から中20日(3週間後の同じ曜日)の間隔をおいて2回目の接種を受けることとされています。
1回目の接種から3週間を超えてしまった場合には、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

接種費用

全額公費で行うため、無料です。

ワクチン接種では、副反応が起こる可能性があります。アナフィラキシーショック(重篤な副反応)を起こした場合には、接種会場や医療機関ですぐに処置を行います。その際は保険診療となり、費用は自己負担となります(生活保護受給者は無料)。

新型コロナワクチンの概要

新型コロナワクチンの概要については、新型コロナワクチンの接種についてのページをご覧ください。