ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業 > 融資・支援 > 新型コロナウイルス特設サイト > 新型コロナウイルスに関する中小企業者向け支援策のご案内

新型コロナウイルスに関する中小企業者向け支援策のご案内

「新型コロナウイルス感染症に関する企業向け特別相談窓口」の設置について

 矢板市では、新型コロナウイルス感染症の流行により、事業活動に影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業者を支援するため、令和2年2月25日に「新型コロナウイルス感染症に関する企業向け特別相談窓口」を以下に設置いたしました。

○お問い合せ先

  矢板市商工観光課

  電話:0287-43-6211 

新型コロナウイルスに関する中小企業者向け支援策のご案内       

  新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者向けの支援策の一部を以下にご案内いたします。

【経済産業省】 経営相談窓口の開設 <外部リンク>

 経済産業省は、今般の新型コロナウイルスの流行により、影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業・小規模事業者を対象として設置している経営相談窓口において、土曜日・日曜日も相談を受け付けます。

【中小企業庁】 セーフティーネット4号・5号・危機関連保証<外部リンク> 

 経営の安定に支障が生じている中小企業者を、一般保証(最大2億8,000万円)とは別枠の保証の対象とする資金繰り制度です。

○セーフティーネット4号

 突発的災害(自然災害等)の発生に起因して、売上高が前年同月比に比して20%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月の売上高等が前年同期に比して20%以上減少することが見込まれること。

○セーフティーネット5号 

 特に業況の悪化している業種について、最近3か月間の売上高が前年同期比5%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月の売上高等が前年同期に比して5%以上減少することが見込まれること。

○危機関連保証

 金融取引に支障を来しており、最近1か月間の売上高等が前年同月比で15%以上減少しており、かつ、その後2か月を含む3か月の売上高等が前年同期に比して15%以上減少することが見込まれること。

【栃木県経営支援課・栃木県産業振興センター】 特別相談窓口の設置<外部リンク>

 栃木県及び公益財団法人栃木県産業振興センターでは、新型コロナウイルス感染症の流行により、事業活動に影響を受けるまたは、その恐れがある中小企業者を支援するため、特別相談窓口を設置いたしました。

【栃木県経営支援課】 県制度融資・保証料補助事業 <外部リンク>

 栃木県が実施する県制度融資「新型コロナウイルス感染症対策融資」と利子補給制度「新型コロナウイルス感染症緊急対策資金保証料補給事業」です。

【栃木県信用保証協会】 経営相談窓口の設置 <外部リンク>

 栃木県信用保証協会では、新型コロナウイルスに関連した感染症により影響を受ける中小企業・小規模事業者からの経営や資金繰り等に関する相談を受けするため、「新型コロナウイルスに関する経営相談窓口」を設置しました。

【栃木県信用保証協会】 緊急災害短期保証制度 <外部リンク>

 新型コロナウイルスの影響により被害を受ける中小企業・小規模事業者の喫緊の資金繰りを支援することを目的として、「新型コロナウイルス」を「緊急災害短期保証制度」に係る自然災害等に指定し、令和2年2月7日から取り扱いを開始しました。