ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光情報 > 見る > お知らせ・イベント・募集 > 「八方ヶ原つつじパーク&バスライド」実施のお知らせ

本文

「八方ヶ原つつじパーク&バスライド」実施のお知らせ

毎年、八方ヶ原のつつじの最盛期には県内外より多くの観光客が訪れており、駐車スペース以外への駐車が多発し、事故を誘発する恐れがあります。また、より多くの方に日光国立公園の自然を満喫していただき、「つつじの郷やいた」を市内外にPrするために、「山の駅たかはら」と「大間々・小間々駐車場」の間を往復する「八方ヶ原つつじパーク&バスライド」の実施、及び車両の通行調整のため大間々駐車場の入り口への警備員の配置により、周辺の交通渋滞を回避することを目的として、下記のとおり実施します。

八方ヶ原のツツジの画像

交通誘導の実施日

令和4年5月28日(土曜日)、29日(日曜日)、6月4日(土曜日)、5日(日曜日)※小雨決行

午前8時から午後3時まで

誘導内容

  • 普通車は、全車両「山の駅たかはら」駐車場に駐車し、大間々駐車場行きの無料ピストンバスをご利用ください。
    (身体に障がいのある方等は誘導員にお伝えください。)
  • 観光バスは、山の駅たかはらへの駐車にご協力ください。
    (大間々駐車場は、乗客の乗降のみ。交通誘導員が誘導します。)

「八方ヶ原つつじパーク&バスライド」の実施

午前8時~午後3時で、原則20分間隔で運行。途中小間々駐車場にも停車します。

運行予定表はこちら→パーク&バスライド運行予定表 [PDFファイル/50KB]

大間々へお越しになる皆さまへお願いします

大間々までの道路は狭い場所等がございます。路上駐車をせず、譲り合い等の「優しい運転」で、みなさまが気持ちよく自然を楽しめますようご協力お願いいたします。 

その他

(1)実施日前の金曜日の夕方時点での天気予報により、中止を判断します。その際はこちらの市HPをご確認ください。

(2)バス運行中以外に起きた事故等については可能な限り対処しますが、主催者は責任を負いません。乗車時にも確認を行います。

(3)警備員は午前7時30分から午後2時30分に配置します。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)