ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光情報 > 遊ぶ > お知らせ・イベント・募集 > やいたであそぼう!矢板市内の体験型観光が半額で利用できます

本文

やいたであそぼう!矢板市内の体験型観光が半額で利用できます

栃木県民限定企画!矢板市内の体験型観光が半額で利用できます

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大をとおして、様々な我慢を強いられた皆さま。ぜひこの機会に矢板市で思いっきり遊んでみませんか。
今まで知らなかった矢板市の魅力が見つかるかも知れません。

穴場的な矢板市でさまざまな体験を利用していただくため、飲食付きの体験を半額(上限2,000円)で利用できる制度を創設しました。家族での思い出づくりにご利用ください。

withコロナにおける矢板市の新たな観光戦略としてマイクロツーリズムを推進するため、対象を栃木県民に拡充しました!

制度の拡充に伴い、参加事業者を追加募集いたします。
詳細はこのページの下部をご覧ください。

参加対象者

栃木県民(体験受付時に本人確認をさせていただきます。)

利用条件

体験した感想をSNSへ投稿し、アンケートに回答するだけでOK

ハッシュタグ「#やいたあそび」をつけて矢板市を盛り上げてください!

※その他ハッシュタグは何をつけてもOKです!

利用期間

令和2年11月16日から令和3年2月まで(予算がなくなり次第終了)

利用の流れ

利用の流れ
Step1 利用申し込み(予約制)
 各サービス提供者に直接申し込む。
  ↓
Step2 利用当日
 料金を支払い、申し込みをしたサービスを体験する。
  ↓
Step3 SNSで投稿
 体験した感想を「#やいたあそび」のハッシュタグとともに投稿し、アンケートに回答する。

よくある質問

下記によくある質問をまとめましたのでご覧ください。

随時更新いたします。

よくある質問 [PDFファイル/475KB]

参加事業者 ※随時更新

オムーチェ<外部リンク> 

オムーチェ

・選べるカヤップ体験(11月末まで)
・八方ヶ原ナイトスノーシュー

Tel 0287-47-4267 (担当:漆原-うるしばら-)

T-Rox(ティーロックス)<外部リンク>

 T-RoX

・ボルダリング
・スラックラインのアスレチックコース

Tel 0287-47-6025 (担当:香野-こうの-)
※平日18時00分~、土日12時00分~

じてんしゃ屋フレーシュ<外部リンク> 

 フレーシュ

・お手軽さいくりんぐツアー
・やいたdeさいくりんご♪(りんご狩りサイクリングツアー)

Tel 070-3850-2004 (担当:藤田-ふじた-)

矢板リトリート<外部リンク> 

リトリート

・矢板各地域を巡るミニトリップ

Tel 070-5075-6728 (担当:進藤-しんどう-)

高原林産企業組合<外部リンク>

ツリークライミング

・ツリークライミング

Tel 090-2444-3697 (担当:白石-しらいし-)

城の湯やすらぎの里<外部リンク>

城の湯

・矢板市内巡り4時間レンタサイクル

Tel 0287-44-1010 (担当:清水-しみず-)

矢板温泉まことの湯<外部リンク>

まことの湯

・たきぎ作り&火おこし体験!BBQで肉食うぞ~

・NEW農業体験 温泉食事つき

Tel 0287-43-8800 (担当:蜷木-になぎ-)

参加申し込み

参加の申し込みは、各事業者にお問い合わせください。

※制度に関するお問い合わせは、商工観光課にご連絡ください。

制度拡充に伴い、参加事業者を追加募集します!!

このたび矢板市では、栃木県民を対象に、穴場的な矢板市の体験型観光を利用していただくため、観光事業者に対して利用料の一部を補助する制度を創設しました。また、利用者には、実際に利用した経験や地域の魅力をレビューし全国に発信していただく事で、観光客の呼び戻しにつなげます。

さらに、事業者はレビューやアンケートをもとに事業の改善や新たな観光サービスをつくるなど、本市観光のブランディング(磨き上げ)に繋げていきます。 
ぜひ、本制度をご活用ください。

補助金交付要綱 [PDFファイル/138KB]

補助金交付要綱(申請様式) [PDFファイル/255KB]

補助対象者の要件 

以下のすべてに該当する事業者とします。

  1. 矢板市内に事業所を有する者
  2. 矢板市内において、体験型観光事業を継続して実施するための物的能力及び人的能力を有すること
  3. 政治的活動または宗教的活動を目的としないこと
  4. 矢板市暴力団排除条例に規定する暴力団でないこと

補助対象事業の要件

以下のすべてに該当する事業とします。

  1. 栃木県に住所を有する者が体験出来る、屋外または屋内で行う事業
  2. 年間を通して提供出来る体験事業または季節に特化した(季節限定の)体験事業
  3. 飲食業者が提供する、飲食を伴う体験事業
  4. 前各号による1回当たりの所要時間が概ね1時間以上の体験事業
  5. 参加者が、体験の様子をSNSに投稿すること
  6. 施設の所有者に使用許可を得ていること
  7. 政治的活動または宗教的活動でないこと

事業期間・予算額

令和2年11月16日から令和3年2月

予算額 100万円 (令和2年度限りの補助事業です。)

募集期間

第3次募集 11月30日(月曜日)15時00分締切(必着)

参加申し込み・問合せ

下記の募集要項を確認いただき、裏面の申込書に記入のうえ、商工観光課までお持ちください。

募集要項及び申込書 [PDFファイル/129KB]

商工観光課 電話0287-43-6211

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)