ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > ライフステージでさがす > 高齢者・介護 > 健康づくり > ~健康に暮らせる矢板が好き~ > 「わか 和歌 ほんわか ともなりくん」~ほんわか体操ver.~

「わか 和歌 ほんわか ともなりくん」~ほんわか体操ver.~

 平成26年12月23日に発表された、矢板市キャラクター「ともなりくん」のテーマソング「わか和歌ほんわかともなりくん」の曲に合わせて、高齢者の方が楽しみながらできる「ほんわか体操」を作成しました。

ほんわか体操の写真

 「わか和歌ほんわかともなりくん」は、サンバのリズムで作られた曲で、歌詞には矢板市の良さがたくさん盛り込まれています。曲のリズムは速いですが、この「ほんわか体操」は、ゆったりした動きの体操となってますので、小さなお子さんでもできる体操となっています。

 「ほんわか体操」を利用いただき、日頃から楽しく健康づくりしてください。

動画は、鏡に映した状態で作成していますので、映像と同じ方向の手足を動かしてください。

ほんわか体操パンフレット[PDFファイル/872KB]

運動の内容

 この体操は、主に下半身の運動を中心とした内容となっています。

なぜ下半身なの?

 高齢者の運動機能の低下は、寝たきりの重要な原因である「転倒」に密接に関係しています。転倒を予防する方法としては、下半身(足腰)の筋肉をつけ、骨を丈夫にすることがとても大切です。
 また、転倒して骨折した場合であっても、日頃から運動をしていれば、元の筋肉がしっかりしているので、歩けなくなるほど筋肉が減るまでには時間がかかり、転倒しても寝たきりになりにくくなると言われています。
 また、運動は骨に刺激を与え、骨を作る細胞を活性化させることから、骨折する可能性を減らしてくれる働きがあります。

注意点

  1. 呼吸は止めずに、体に無理なく動きましょう。
  2. 運動の1つ1つで使われている、関節や筋肉を意識して動きましょう。
  3. 曲のリズムに合わせて、笑顔で楽しく動きましょう。
  4. 椅子に座る際は、背もたれに寄りかからず、浅めに座りましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)