ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

「矢板すこやか体操」(動画)

矢板すこやか体操~みんなでつくろう健康やいた~

矢板すこやか体操

 矢板市では、平成19年3月に策定した健康増進計画「すこやか矢板21」に基づき、市民のみなさんと関係機関、団体が一丸となって「市民協働」による健康なまちづくりの推進に取り組んでいます。
 平成21年3月に創作した矢板すこやか体操は、「矢板市民愛唱歌」に合わせて、お子さんからお年寄りまで、多くのみなさんが楽しみながら体を動かせるような健康体操です。
 ご家族や地域で本体操をご活用いただき、市民一人ひとりが「自分の健康は自分でつくる」という意識を持って、積極的に健康づくりにお役立てください。

時間:3分4秒

矢板すこやか体操パンフレット[PDFファイル/4.95MB]

運動の内容

 1番:上半身の運動です。腕や肩、胸の筋肉を動かします。

 2番:下半身の運動です。太ももの筋肉や膝を動かします。

 3番:3番は、1番の体操をくり返しましょう。

注意点

 ※息を止めずに、無理のない動きで行いましょう。

 ※動きは大きく、使っているところを意識しましょう。

 ※笑顔で楽しく、行いましょう。

 ※椅子に座ってもできますので、やってみましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)