ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > やいたみらいっ子通信 > やいたみらいっ子通信(No.150) 2019年7月1日号

やいたみらいっ子通信(No.150) 2019年7月1日号

育児に関する様々なお役立ち情報を配信します!

子育てサロン

 お子さん連れで一緒におしゃべりしませんか。子育てサロン(地域子育て支援センター)は、子育て中の親子が集まる憩の場です。ちょっと聞いてみたい子育ての疑問、 教えてあげたい子育ての楽しさ! いつでも、お気軽に、都合の良い時間にお出掛けください。0歳から参加いただけます。お気軽にご利用ください。子育てサロンは、こちらのページをご覧ください。

親子で遊ぼう

 季節感のある様々な催しが、市内の保育所、保育園、認定こども園で開催されています。就園前の見学も兼ねて遊びにきませんか?就学前のお子さんと保護者が対象です。お気軽にご参加ください。

 ※子育てサロン、親子で遊ぼうは、こちらのページをご覧ください。

児童扶養手当現況届のお知らせ

 児童扶養手当の現況届は、受給資格の有無と令和元年8月から令和2年7月までの手当額などを決定するために必要な手続きです。受給資格のある方には通知書をお送りしておりますので、8月中に子ども課にご提出ください。この現況届が提出されないと8月分からの手当が受けられなくなります。
 また、2年間現況届が未提出の場合には、時効により受給資格を失ってしまいますので、必ず手続きをしてください。(※全額支給停止となっている方も手続きが必要です。)

受付日時・場所/
・8月3日(土曜日)と8月4日(日曜日)
 8時30分~12時00分
 保健福祉センター1階 子ども課窓口
・8月5日(月曜日)
 8時30分~19時00分
 保健福祉センター2階 会議室(建設課東側)
 
問い合わせ/
子ども課 電話44-3600

地域の子育てに参加しよう  ファミリーサポートセンター

 交流会など年間を通じて楽しいイベントを行っています。
 ・「ジェルキャンドル手作り体験」交流会
 かわいいジェルキャンドル作りにチャレンジしませんか?お子さんにもオススメです。非会員の方の参加も大歓迎です。ぜひご参加ください。
日時/
7月20日(土曜日)
10時00分から11時00分
場所/
きずな館 大会議室
定員/
20人 *先着順
参加費/
500円
持ち物/
エプロン、はさみ、手差し
申込方法/
7月16日(火曜日)までに、直接または電話でお申し込みください。

◆申込・問い合わせ/
社会福祉協議会(きずな館)44-3000

≪募集≫親子でnikoチャレ! 防災館&大谷資料館探検ツアー

 大雨や強風などを体験しながら防災について学び、映画やロケ地でおなじみの大谷の巨大地下空間を体験しよう!
日時/
8月31日(土曜日)
9時00分から16時00分
集合場所/
矢板・泉・片岡公民館
対象/
3歳以上 *小学生以下は保護者同伴
定員/
60人
参加費/
未就学児 無料
小中学生 350円
大人    700円
申込方法/
8月9日(金曜日)までに、電話またはメールでお申し込みください。その際、(1)参加者氏名(2)お子さんの年齢(3)バス乗降車場所(4)保護者の連絡先をお伝えください。
そのほか/
昼食はろまんちっく村で各自とります。
*昼食代は参加費に含まれておりません。

申込・問い合わせ/
泉公民館 43-0402  *月曜・祝日休館
メール:izumi-kouminkan@city.yaita.tochigi.jp

  みらいっ子通信画像