ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 道路・河川・交通 > 市営バス・公共交通 > 【令和3年10月1日~】矢板市の公共交通がリニューアルします

【令和3年10月1日~】矢板市の公共交通がリニューアルします

令和3年10月1日から現在の市営バス路線を廃止し、新たに「デマンド交通」と「中央部循環路線」に再編されます。矢板市の公共交通がより便利に使いやすくなります。

※現在の市営バス路線は、9月末で廃止となります。

デマンド交通

 デマンド交通とは、運行経路やルートを、利用者の事前予約に合わせて自宅から目的地まで乗り合いで運行する地域公共交通です。予約がない場合は運行しないため、効率的な運行形態をとることができます。

利用者登録

 デマンド交通の利用には、事前に利用者登録(無料)が必要です。下記【1】~【3】のいずれかでお手続きください。

※お電話でのご登録はできません。

登録方法

【1】利用者登録フォームに入力する方法

 登録フォームの必要事項を入力して、送信してください。  利用者登録フォームはこちら

【2】申請書を郵送する方法

 下記の登録申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上、総務課に郵送してください。 

 矢板市デマンド交通利用登録申請書 [Wordファイル/19KB]

 郵送先:〒329-2192 矢板市本町5-4 総務課デマンド交通係 宛

【3】窓口に申請書を提出する方法

 総務課、泉公民館、片岡公民館に備え付けの登録申請書に記入の上、総務課窓口に提出

 (受付は、市役所開庁日の8時30分から17時15分まで)

登録におけるご注意事項

  • 登録内容の確認後、登録完了通知とご利用方法を郵送します。
  • 障がい者手帳(身体、精神)または療育手帳をお持ちの方は、写しを添付してください。
  • ご記入(入力)いただいた個人情報はデマンド交通の運行以外には使用しません。また、住民登録及びともなりパスの交付状況等確認のため、市関係課に照会する場合があります。

運行エリア

矢板市内全域

利用できる方

矢板市内在住で利用登録された方

ただし、下記の方は、デマンド交通を利用できません。

デマンド交通の運行対象外エリア(中心市街地)

運行方式

利用者の自宅~市内の指定施設の往復にご利用いただけます。

指定施設の一覧はこちら [PDFファイル/590KB]

※指定施設から指定施設への移動にはご利用いただけません。
※指定施設の定休日や休館日には、ご利用いただけない場合があります。

運行日

月曜日~土曜日

※日曜・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は運休となります。

運行時間

8時~17時の間、1時間ごとに運行します。
(各便の時間内に自宅から指定施設(または指定施設から自宅)を乗り合いで運行します。)

乗り合いのため、発着の時間指定はできません。

 
8時便
9時便
10時便
11時便
12時便
13時便
14時便
15時便
16時便

予約方法・時間

電話またはインターネットで予約できます。

電話予約

予約受付センター(0287-46-5433)にお電話し、お名前、乗車日、希望する便、目的地、人数をお伝えください。

予約希望の1週間前から1時間前まで(8時便及び9時便は前運行日の17時まで)の予約ができます。

受付時間:運行日の8時から17時

ウェブ予約

インターネットからの予約も可能です。 詳しくはこちら

予約希望の1週間前から1時間前まで(8時便及び9時便は前運行日の16時まで)の予約ができます。

24時間手続きできますが、受付員からの予約結果(可否)のメールにて予約が確定となりますので、ご注意ください。

利用料金

デマンド交通 料金表
区分

大人(中学生~64歳)

小学生
高齢者(65歳以上)
障がい者
ともなりパス所持者 未就学児
片道 500円 300円 200円 無料
往復 800円 500円 300円 無料

※お支払いは現金のみ対応しています。
※障がい者等とは、身体障害者手帳、精神障害者手帳及び療育手帳を提示した方
※往復料金は、同じ日に自宅と指定施設を往復した場合に適用されます。(行きと帰りの指定施設が異なっていても往復となります。)
※往復利用の場合も、行きは片道料金をお支払いください。(帰りに残りの料金をいただきます)

利用方法

ご利用には事前登録が必要です。

デマンド交通の利用方法


中央部循環路線

中心市街地を定期的に循環する路線です。登録・予約なしで、市外の方もご利用いただけます。

中央部循環路線バス停のネーミングライツ・パートナーを募集します。  詳しくはこちら

また、バスの車両や看板に広告を掲載する企業等も募集しています。  詳しくはこちら

運行日

月曜日~土曜日

※日曜・祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は運休となります。

運行時間

おおよそ8時~17時の間で1時間ごとに運行します。(昼休憩を除く)

時刻表はこちら [PDFファイル/886KB]

路線図

中央部循環路線の路線図

【運行順】
城の湯温泉センター→塩谷病院前→富田→鹿島町→矢板駅→扇町→矢板市役所→扇町交差点→長峰公園入口→矢板駅東口→末広町→フットボールセンター前→東町→木幡通り→消防署前→塩谷病院前→城の湯温泉センター

利用料金

中央部循環路線 料金表(1回乗車)

大人(中学生~64歳)

小学生
高齢者(65歳以上)
障がい者
ともなりパス所持者
未就学児
100円 50円 無料

※障がい者等とは、身体障害者手帳、精神障害者手帳及び療育手帳を提示した方
※お支払いは現金のみ対応(両替は運転手にお申し付けください)

ともなりパス交付事業について

 ※65歳以上の方で運転免許を返納された方が対象の「ともなりパス65」と、75歳以上の方が対象の「ともなりパス75」があります。ともなりパスの交付には、申請が必要です。

 ともなりパス交付事業についての情報はこちら

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)