「ともなりくんほんわか体操」(動画)
平成26年12月23日に発表された、矢板市キャラクター「ともなりくん」のテーマソング「わか和歌ほんわかともなりくん」の曲に合わせて、高齢者の方が楽しみながらできる「ほんわか体操」を作成しました。
「わか和歌ほんわかともなりくん」は、サンバのリズムで作られた曲で、歌詞には矢板市の良さがたくさん盛り込まれています。曲のリズムは速いですが、この「ほんわか体操」は、ゆったりした動きの体操となってますので、小さなお子さんでもできる体操となっています。
「ほんわか体操」を利用いただき、日頃から楽しく健康づくりしてください。
動画は、鏡に映した状態で作成していますので、映像と同じ方向の手足を動かしてください。
運動の内容
この体操は、主に下半身の運動を中心とした内容となっています。
なぜ下半身なの?
高齢者の運動機能の低下は、寝たきりの重要な原因である「転倒」に密接に関係しています。転倒を予防する方法としては、下半身(足腰)の筋肉をつけ、骨を丈夫にすることがとても大切です。
また、転倒して骨折した場合であっても、日頃から運動をしていれば、元の筋肉がしっかりしているので、歩けなくなるほど筋肉が減るまでには時間がかかり、転倒しても寝たきりになりにくくなると言われています。
また、運動は骨に刺激を与え、骨を作る細胞を活性化させることから、骨折する可能性を減らしてくれる働きがあります。
注意点
- 呼吸は止めずに、体に無理なく動きましょう。
- 運動の1つ1つで使われている、関節や筋肉を意識して動きましょう。
- 曲のリズムに合わせて、笑顔で楽しく動きましょう。
- 椅子に座る際は、背もたれに寄りかからず、浅めに座りましょう。