ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

フレイル予防普及活動・フレイル予防教室

フレイル予防普及活動・フレイル予防教室

フレイル予防普及活動

令和4年9月29日(木曜日)に片岡公民館で行われた、矢板市健康増進課主催のまちなか保健室で活動をしてきました。今回の活動内容は、フレイル予防の普及啓発と減塩普及活動です。まちなか保健室の参加者に握力測定をし、食事や運動の大切さをパンフレットやレシピを配布しながら説明させていただきました。また、事前にみそ汁の塩分測定を案内しており、持参いただいたみそ汁の塩分を測定させていただきました。また、会で作成した減塩のパンフレットを配布しながら、減塩のコツなどについて説明をさせていただきました。

 

1    1

1  1  1

 

フレイル予防教室

令和3年から矢板市内の自治公民館などでフレイル予防教室を実施しております。この教室では、フレイル予防サポーターとして栃木県知事から認定された会員と共に、フレイル予防アドバイザーである歯科衛生士や栄養士、保健師などの専門職にスタッフとして参加いただいております。

まず、握力測定や体重測定をし、自分の体を知っていただくことは重要ですとお伝えしています。続いて、手軽にできる筋力体操や口腔体操などを皆さんで行い、日頃家でもフレイル予防を実践していただけるようわかりやすくお伝えしております。参加者にはハンドグリップを配布し、握力を落とさないように家で実践してもらい、次に教室を行うときに握力測定をし、効果を確認していただいております。専門職の先生方にはフレイル予防の三本柱である「栄養+口腔、運動、社会参加」についてお話をしていただき、参加者にも大変参考になっているとのお声をいただいております。

1  1

1          1

1  1

 

フレイルについての詳しい情報はこちらでもご覧いただけます → 健康長寿とちぎWEB(栃木県HP)<外部リンク>

 

市章

健康づくり
スポーツツーリズム

スポーツコミッションのバナー<外部リンク>