ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > 矢板市公式LINEメニューバーはじめました♪

矢板市公式LINEメニューバーはじめました♪

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年3月14日更新 ページID:0029358

まずはFの受信設定をしてください。

メニューバーのそれぞれのボタンの説明

 

「受信設定」は、とても重要なボタンです。ここを設定しておかないと、通知が来ません。

選択する項目は下の3つです。

  • 年代
  • 性別
  • カテゴリ

所要時間は、1分程度です。

まずは、「すべて選択する」にしておいて、今後の通知状況を見て、選別していくことをお勧めします。

矢板市公式LINEメニューバーの説明

令和6(2024)年3月14日から、ホームページのデザイン変更とあわせて、矢板市公式LINEの仕様が変わりました。

市のホームページ内の記事を更新した際に連動して情報が通知されることがあるほか、画面下部にメニューバーが追加となりました。

ここでは、メニューバーの説明と使い方について説明させていただきます。

メニューバーのそれぞれのボタンの説明

A 矢板市ホームページ

市のホームページのトップ画面に移動できます。

「とりあえず、ホームページ」という時に役立ちます。

B 広報やいた

毎月発行しています、市の広報紙「広報やいた」に関するページに移動できます。

お手元に広報がない方、通勤の電車内、病院の待ち時間など空いた時間にぜひ「ちょい読み」してください。

C 矢板市公式Instagram

市公式のインスタグラムに移動します。矢板市の情報を写真を中心に紹介しています。

ご覧いただくには、インスタグラムのアプリをインストール等する必要がありますので、ご注意ください。

D イベント情報

市のイベント情報などがカレンダー形式で表示されます。

移動したページで「カレンダー表示」と「イベント一覧表示」が選択できます。

E オススメ情報

市の旬なイチオシ情報を選抜してリンクを貼ります。

桜やつつじの開花情報、イベントやお祭りの情報などのリンクを貼ります。「今、矢板は何がアツい?」そんなときにポチッとしてみてください。

F 受信設定

受信設定からご自身の年代、性別、受信を希望する項目を選択してください。

令和6(2024)年3月14日のメニューバー導入以前と比べて、市からLINEで通知される数が増加します。通知の受信が負担とならないよう、お好みの設定にすることをお勧めします。

また、ポップアップ通知(スマートフォンの待機画面で通知の小窓が表示される)が不要な場合は、LINEの「トーク」画面右上のメニューから、「通知オフ」を選択することでポップアップ通知を止めることができます。

その他

メニューバーが表示されることで、メッセージの画面が見づらいなどの場合は、画面の最下部にある「メニュー▼」ボタンをタップして折りたたむ(非表示にする)ことができます。

LINEのアプリはインストールしていて、「矢板市」を友だち追加していない方

下のいずれかの方法でぜひ友だち追加をお願いします。

(1) 下のアドレスに移動して友だち追加

http://line.naver.jp/ti/p/wUy4N7h_6M

(2) LINEアプリを開き、「その他」>「友だち追加」>「ID検索」
「@yaita_city」と入力して検索→友だち追加

LINEのアプリをインストールしていない方

こちらのページを参考にアプリのインストールと「矢板市」の友だち追加をご検討ください。