ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

戸籍謄抄本等の郵送請求について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年3月1日更新 ページID:0029203

本籍が矢板市にある方で窓口に直接来られない方は、郵送で戸籍謄本などの戸籍の証明書を請求することができますが、令和6年3月1日より、本人・配偶者・直系親族の方は、戸籍(除籍)全部事項証明書、除籍(改製原戸籍)謄本を広域交付により、全国どこの市区町村窓口でも取得できるようになりました。

詳しくは、戸籍証明書等の広域交付のページをご覧ください。

請求できる方

戸籍謄抄本

  1. 戸籍に記載されている本人、配偶者、直系尊属(父母、祖父母等)、直系卑属(子、孫等)
  2. 自己の権利の行使または義務の履行のために必要な方(例:亡くなった兄弟姉妹の相続人となった方が、兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合等)
  3. 国または地方公共団体の機関に提出する必要がある方
  4. その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方(例:成年後見人であった者が、死亡した成年被後見人の遺品を相続人である遺族に渡すため、成年被後見人の戸籍謄本を請求する場合等)

身分証明書

  • 成年の方は、本人のみ
  • 未成年の方は、本人または親権者

独身証明書

   本人のみ

郵送請求に必要なもの

1.請求書

郵送用の請求書戸籍謄本・戸籍抄本等郵送請求書[PDFファイル/86KB]を、ダウンロードし必要事項を記入してください。

ダウンロードできない方は、以下の内容を便箋等にご記載ください。

  • 戸籍を使う方(請求者)の住所、氏名、生年月日、連絡先(日中連絡が取れる電話番号)
  • 必要とする戸籍の本籍地、筆頭者の氏名、必要な方の氏名、必要な方と請求者との関係
  • 必要とする証明書の種類と通数
  • 使用目的、提出先(具体的に記入してください)

令和4年1月11日から戸籍の附票の様式が変わりました

2.本人確認資料の写し

・マイナンバーカード(顔写真のある表面のみ)

・運転免許証(現住所・氏名が裏面に記載されている場合には、裏面の写しも必要です。)

・その他官公署発行の顔写真付きで住所・氏名の記載のある書類

※顔写真付きの書類が無い場合は、健康保険証などの住所・氏名を確認できる書類

※国民健康保険証などの各種保険証を添付する際には、保険証中の被保険者等記号・番号が見えないよう、塗りつぶす等してお送りください。

※パスポートなどの住所を確認できないものは不可です。

3.手数料

郵便局で定額小為替をお買い求めください。現金、切手、収入印紙等ではお取り扱いできません。

種別 単位 料金
戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本) 1通 450円
除籍全部・個人事項証明書(除籍謄本・抄本) 1通 750円
改製原戸籍謄本・抄本 1通 750円
戸籍の附票(全部・一部) 1通 300円
身分証明書 1通 300円
独身証明書 1通 300円

※電話での戸籍の有無(通数)の確認や内容に関わることはお答えできません。

※生涯の戸籍(出生から現在まで)の場合は目安として1セット3,000円ほどでご案内しておりますが、不足する場合には追加で送付いただくようになりますので予めご了承ください。

4.返信用封筒

請求者の住所と氏名を記入し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

※返送先は、請求者の現住所(住民登録地)になります。

5.その他

・代理人請求の場合は、本人が作成した委任状

・請求書の記載から請求の理由が明らかでない場合には、必要な説明を求めたり、追加資料の提出を求めることがあります。

請求先

 〒329-2192 栃木県矢板市本町5番4号 

 矢板市役所 市民課 あて

注意事項

戸籍証明書の広域交付による郵送請求はできません。矢板市以外に本籍がある方で郵送でご請求される場合は、本籍のある市区町村に直接お問合わせください。

・郵送請求の場合は、配達や処理の都合上、日数に余裕をもって請求してください。

・第三者による本人なりすましを防止するため、本人確認資料が必要となります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)