ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

郵送での請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月18日更新

矢板市以外に本籍がある方の請求(郵送請求方法)

 本籍がある市区町村の窓口へ行って直接請求するか、郵送により請求してください。

 ※必要な戸籍の本籍、筆頭者氏名、欲しい方の氏名を正確に記入できない場合は、交付されませんので注意してください。

 郵送請求の方法

 下記のもの((1)から(4))を用意して、本籍地の市区町村に請求してください。         

郵送請求の流れ(イメージ) [PDFファイル/300KB]

(1)    必要な事項を記入した請求書・戸籍全部・個人事項証明(謄本・抄本)等郵便請求書(PDF87キロバイト)                  

(2) 本人確認資料(運転免許証など)の写し

(3)    手数料(郵便局で定額小為替をお買い求めください。切手、収入印紙等ではお取り扱いできません)

(4)    返信用封筒(切手を貼って、請求者の方の住所を記入ください)

※返送先は本人確認資料に記載されている住所か、戸籍の附票または住民票に記載されている住所になりますので、その住所を記載してください。

手数料

種別単位料金
戸籍全部・個人事項証明(謄本・抄本)1通450円
除籍・改製原戸籍謄本1通750円
戸籍の附票(全部・一部)1通200円
身分証明書1通200円

 ※  戸籍の附票、身分証明書は各市区町村によって手数料が違いますので、
  あらかじめ本籍地の市区町村へお問い合わせください。

 注意事項

郵送請求の場合は、配達や処理の都合上、日数に余裕をもって請求してください。
身分証明は本籍のある市区町村で交付します。
第三者による本人なりすましを防止するため、本人確認のための身分証明書が必要になります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)