ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 商工観光課 > 地域おこし協力隊員(観光地づくり)を募集します。

地域おこし協力隊員(観光地づくり)を募集します。

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2023年9月12日更新 ページID:0025747

有名観光地ではない穴場的な観光地「アナバーリゾート」を一緒に作りませんか!

観光の「穴場」である矢板市。豊かな自然の中で、1日をとおして観光を楽しむ仕組みを作り、ガイド役となる人材を求めています。

 栃木県矢板市は県北部に位置し、日光国立公園の一部である高原山や八方ヶ原など、自然が豊かで、都心から車で90分で来られるなど交通の便が良いまちです。

 矢板市は、有名観光地である日光や那須の中間に位置し、以前は観光客の多くが「通過するまち」でした。その様な中、コロナ禍によって密を避けた観光が定着し、アウトドア人気が高まったことで八方ヶ原を訪れる観光客が増加するなど、自然豊かな「穴場」的な矢板市に多くの観光客が訪れるようになりました。

 この様に「通過点」であった矢板市が、これからの観光客に選ばれる「穴場」的な観光地としての可能性を見出そうとしています。

 現在、豊かな自然の中で楽しめるアウトドアコンテンツがつぎつぎに生まれていますが、これらと市内観光施設をつなぎ、市内で1日をとおして観光を楽しむ仕組みが出来ていません。そのため、市内を周遊・滞在し観光を楽しんでいただく仕組みを作り、ガイド役となる人材を求めているところです。

募集要項

 本市における周遊・滞在型観光地づくりに向け、旅行商品の造成や観光ガイドに取り組む地域おこし協力隊員を募集します。

活動内容

(1)市内観光施設を繋ぐ体験ツアー等の企画・ガイド

(2)国内旅行業務取扱管理者または地域限定旅行業務取扱管理者の資格取得

 ※任期後は、一般社団法人矢板市観光協会の職員として旅行業を取得し、引き続き従事していただくことを希望します。

募集対象

(1)3大都市圏をはじめとする都市地域等に居住している方で、任用後に矢板市内に住民票を異動して居住し活動できる方(地域要件については総務省の地域おこし協力隊員の要件に準じる)

(2)心身ともに健康で、地域の活性化に意欲と熱意があり、地域住民とともに積極的に取り組む意思のある方

(3)普通自動車運転免許をお持ちの方または着任までに取得予定の方

(4)パソコンの一般的な操作ができる方

(5)任期終了後も継続して矢板市へ定住する意思のある方

募集人数  

1名

勤務地

矢板市内全域

※主な活動拠点は、一般社団法人矢板市観光協会となる予定です。

勤務日数、時間

活動日数:原則月曜日から日曜日のうち週5日

活動時間:原則9時から17時のうち、7時間(休憩1時間)

雇用形態・期間

任用形態:市の会計年度任用職員(パートタイム)として任用

委嘱期間:任用日から1年とし、活動実績等を踏まえ最長3年まで更新できます。ただし、協力隊員としてふさわしくないと判断した場合には、委嘱期間中であっても委嘱を取り消すことがあります。

給与

月額 166,000円(期末手当は勤務状況に応じて支給します)

※健康保険・厚生年金・雇用保険の加入あり

待遇・福利厚生

休暇:年次有給休暇、特別休暇

住居:各自準備(相談あり)

活動経費:住宅借上料※、活動旅費、ガソリン代、消耗品、備品、研修受講費、その他は、活動費補助として予算の範囲内で支給します。※光熱水費等は隊員の負担になります。

活動経費の目安:140万円程度(実績等に基づきます。)

副業:勤務時間外の副業可能。ただし、事前に届出が必要で、公序良俗に反する副業は不可とします。

起業支援:最終年次または任期終了翌年度において矢板市内で起業する場合には、最大100万円を補助します。

申込受付期間

令和6年3月15日(金曜日)まで

審査方法

応募方法:郵送、持参

提出書類
(1)履歴書(市販のもの)
(2)住民票抄本
(3)実績資料等(任意様式 A4用紙1~3枚程度)
 これまで携わった活動や取り組んだ業務等の実績を記載してください。

選考方法
(1)第1次選考:書類選考の上、結果を応募者全員に文書で通知します。
(2)第2次選考:第1次選考合格者について面接試験を行います。日時及び会場等の詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。第2次選考結果は、文書で通知します。

問い合わせ及び応募書類提出先

矢板市経済部商工観光課
〒329-2192 栃木県矢板市本町5番4号
電話 0287-43-6211 Fax 0287-44-3324
E-mail kankou@city.yaita.tochigi.jp

※直接お持ちになる場合の受付時間は、土日祝日を除く9時00分~17時00分です。

※郵送の場合は、令和5年11月30日(木曜日)必着

 

その他

 矢板市ホームページ https://www.city.yaita.tochigi.jp

 応募、選考に係る費用はすべて応募者の自己負担となります。

 提出された応募書類は返却いたしません。

 応募により知り得た個人情報については本募集業務のみに使用し、その他の用途には使用しません。

 実施結果に係る問合せには一切応じません。