ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 条例・規則・計画・施策 > 都市計画 > > 矢板市の都市計画【H28.11月 改訂版】

矢板市の都市計画【H28.11月 改訂版】

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2016年11月22日更新 ページID:0002456

『都市計画』とは

 『都市計画』とは、都市の健全な発展と秩序ある整備を図るため、土地利用、都市施設の整備及び市街地整備事業に関する計画を総合的、一体的に定め、良好な都市環境の形成を図るための計画です。
 都市計画法では、農林漁業との調和を図りながら健康で文化的な都市生活と機能的な都市活動を確保することを目指しており、このために、適正な制限のもとに土地の合理的な利用を図ることを基本理念としています。
 土地造成や建築物などを規制する都市計画制限(開発許可制度・建築制限)や、道路・公園などの都市施設の整備や土地区画整理事業などにより快適で住みよいまちづくりが実現されます。

矢板市の都市計画~CITY PLANNING OF YAITA~(パンフレット) 都市整備課で配布しています

 矢板市の都市計画について、分かりやすくまとめた冊子です。ぜひご覧ください。

矢板市の都市計画パンフレット
平成28年11月に改訂しました。20頁。

全編はこちらから

全編[PDFファイル/3.05MB] ※全編は容量が大きいため注意してください。

章ごとにもご覧いただけます

矢板市都市計画マスタープラン

 『矢板市都市計画マスタープラン』は、都市計画法に定められた「市町村の都市計画に関する基本的な方針」として、『第2次21世紀矢板市総合計画』に即し、県が定める『都市計画区域の整備、開発及び保全の方針』を踏まえ、平成25年11月に見直し策定しました。

 計画では、目標年次である平成45年度の矢板市の将来都市像を『多様なふれあいやにぎわいにより いきいき暮らせる 環境都市 やいた』と定め、矢板市のまちづくりとして、長期にわたり基調とするべき基本理念・基本方針を明確にし、施策・事業の推進に取り組んでいきます。

詳しくは、こちらをご覧ください

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)