ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光情報 > 遊ぶ > おすすめスポット(produced by るるぶ&more.) > 春の絶景&おしゃピク!ツツジ&おしらじの滝を巡る1日

本文

春の絶景&おしゃピク!ツツジ&おしらじの滝を巡る1日

produced by るるぶ&more.

大間々のツツジの写真

一面の花のじゅうたんに爽やかな風…。春の高原は、開放的な1日を過ごす絶好の場所です。

栃木県矢板市に広がる八方ヶ原には、山肌を覆うツツジ群生地や神秘の滝など、気分をリフレッシュできる絶景が点在。

ベーカリーでパンを買って、花畑でピクニックをして、おいしい空気を吸い込めば、ココロをデトックスできること間違いなしです!

関東屈指のツツジ名所「八方ヶ原大間々台」へ

大間々のツツジの写真2

大間々のツツジの写真3

まずは矢板ICから車で50分、標高1200mの「八方ヶ原大間々台」へ。

関東屈指のツツジ山として人気を集めていますが、驚くべきはその数。例年5月下旬~6月上旬になると、約20万株のレンゲツツジが一面をオレンジ色に染め上げます。

青空とのコントラストはまるで別世界。思わずうっとりしてしまう美しさです。

ピクニックの写真

駐車場のそばには展望台や散策路が延びていますが、一角には木製のベンチも。

実は、ココこそがツツジ観賞の特等席。お弁当を広げれば、花々に囲まれながらのピクニックが楽しめちゃいます。

八方ヶ原大間々台

住所:栃木県矢板市下伊佐野

電話:0287-43-6211(矢板市商工観光課)

時間:散策自由

定休日:散策自由(12月~3月は冬季通行止めになります。)

HP:https://happyhappo.net/special_contents.php?id=12<外部リンク>

ピクニックのおともに「パン工房 GRANDIR.」のパンがぴったり

パンの写真1

ピクニックに持参したパンは、矢板駅から徒歩10分の「パン工房 GRANDIR.(グランディール)」で買ったもの。

素材へのこだわりが強く、水は日本百名水の尚仁沢湧水、酵母も自家製の天然物を使い分けています。

パンは常時約60種類。食感と香りに富んだ逸品は、ピクニックのおともに最適です。

パンの写真2

たくさんの焼きたてパンが並ぶなかで、特に気になったのは、写真の左手前に2つ並んでいる「りんごぱん」。矢板産のりんごジュースで仕込んでいるそうですが、りんごのほのかな甘みが感じられて、やさしい味わいなんです。

お気に入りのパンを探すのも楽しいかも。

パン工房 GRANDIR.

住所:栃木県矢板市中563

電話:0287-44-3030

時間:10時00分~18時30分(土・日曜、祝日は9時00分~)

定休日:月曜(祝日の場合は翌平日)

知る人ぞ知る絶景「おしらじの滝」を満喫

おしらじの滝の写真1

ツツジを満喫した後は、いったん「山の駅たかはら」に駐車。そこから歩くこと15分の「おしらじの滝」へ。

小道を抜けると、かすかな水音とともにエメラルドグリーンに輝く滝壺が現れます。

その光景は実に神秘的。まるでジブリの世界に迷い込んだようなムードです!

おしらじの滝の写真2

近年はSNSで話題になり、テレビにも取り上げられたそう。

前日に雨が降っていないと滝の流れが無くなってしまうことから、幻の滝とも言われています。滝へと行ける期間は4~11月のみ。

マイナスイオンを感じながら、大自然の中でしか味わえない癒しを体感しましょう。

おしらじの滝

住所:栃木県矢板市下伊佐野

電話:0287-43-6211(矢板市商工観光課)

時間:散策自由

定休日:12月上旬~3月下旬は冬期閉鎖

HP:http://happyhappo.net/special_contents.php?id=11<外部リンク>

「山の駅たかはら」でおしらじソフトを味わう

青いソフトクリームの写真

「山の駅たかはら」へと戻ったら、名物の「おしらじソフト」を堪能。

“おしらじブルー”が特徴的ですが、食べてみると爽やかなリンゴ味。

店長が約3カ月の試行錯誤の末に作りだした味で、見た目以上に澄んだ味わい。リンゴも地元農家産を使うこだわりぶり。

山道を歩いて疲れた身体に染みわたります!

山の駅たかはらの写真

さらに裏手に回ると、ツツジの花々が咲き誇る散策路も広がっています。

1周約30分の小道をのんびり歩いたり、駅内で名物のリンゴを使ったおみやげを探したり、気ままなひとときが過ごせます。

山ならではのスローな時間に浸っていると、日ごろの喧騒も忘れてしまいそうです。

山の駅たかはら周辺の散策路の写真

りんごバターの写真

美しい花のじゅうたんに神秘の滝、そして山の恵みを生かしたパンやスイーツ…。

日々の忙しさから離れて、自然にふれたいなと思ったとき、矢板の絶景を訪ねてみてはいかが?

きっと、明日へのパワーがチャージできるはずです。

山の駅たかはら

住所:栃木県矢板市下伊佐野991-3

電話:0287-43-1515

時間:9時00分~16時00分(12~3月は10時00分~15時00分)

定休日:水曜不定休(12~3月は金・土曜、祝日のみの営業)

HP:http://yamanoekitakahara.com<外部リンク>

掲載のデータは2019年6月現在のものです。データが変更になる場合がありますので、お出かけの際には電話等で事前に確認されることをおすすめいたします。なお、本掲載の内容による損害等は、補償いたしかねますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。

この記事は、るるぶ&more.が制作しました。

るるぶ&more.リンクバナー<外部リンク>