ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

子どもの定期予防接種

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新
<外部リンク>

子どもの定期接種は、すべて医療機関での個別接種となります。
詳細につきましては、予防接種のご案内 [PDFファイル/1.83MB]をご確認ください。
また、各予防接種の詳細については、子ども課にお問い合わせください。

定期予防接種の受け方

◆医療機関による個別接種です。

◆予防接種を受ける際には、必ず接種を希望される医療機関に事前にお問い合わせをお願いします。                  

◆定期予防接種については、栃木県内相互乗り入れ事業<外部リンク>に参加している医療機関であれば、接種することができます。
しかし、医療機関によっては、実施していない種類の予防接種もあるため、予防接種を受けるときは、必ず電話等で実施医療機関にお問い合わせください。

◆県外で定期予防接種を希望される場合は、子ども課で事前申請が必要となるため、以下をご確認ください。

事前申請について

 県外で接種を希望される場合の事前申請は、矢板市役所子ども課窓口で受付をしています。所要時間は15分程度です。

 事前申請をされる場合は、事前に子ども課にお問い合わせをしていただいた上で、接種されるお子様の母子手帳をお持ちください。

予診票について

 1.出生時にお渡ししている育児ファイルをご確認ください。(就学前までの定期予防接種の予診票は育児ファイル内に用意してあります。)

 2.市内の医療機関であれば、医療機関に予診票は準備してありますので、事前に医療機関へお問い合わせください。         

 3.予防接種の種類により、医療機関に予診票がない場合は、子ども課窓口でも配布しています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)