ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ともなりくんプロフィール

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2016年2月8日更新 ページID:0001378

ともなりくんとは

ボクは、「ともなりまつり」のキャラクターとして誕生したナリ!
文武両道で和歌を好んだ川崎城のお殿様、塩谷朝業(しおのやともなり)をモチーフに、紫烏帽子にレンゲツツジがチャームポイントナリ~。
平成25年には、矢板市のキャラクターに昇格しただけじゃなく、矢板市から特別住民票も公布されて、晴れて矢板市民になったナリよ~♪
みんな応援よろしくナリね~! byともなりくん

ともなりくんイラストボクの夢は、「日本一の歌人!」になることナリ~♪

プロフィール

名前
 ともなりくん
お誕生日
 11月3日
性格
 ほんわか、人懐っこい、頑張り屋さん
趣味
 和歌を詠むこと、サッカー
活動地域
 つつじの郷「やいた」
抱負
 みんなに元気を届けたいナリ~♪これから、サッカーとかいろんなことに挑戦していくナリよ~!!

ボクの和歌

うれしさも
匂ひ(におい)も袖(そで)に
あまりけり
わがためおれる
梅(うめ)のはつ花(はな)

訳:私のために梅の初花の枝を折って、お届けいただき、わが家は梅の香りがただよい、私の心はうれしさでいっぱいになりました。

 塩谷朝業

※この和歌は、鎌倉幕府3代将軍源実朝(みなもとのさねとも)が風邪で勤めを休んでいた朝業に送った和歌の返歌です。送られた歌に名前がなくても、将軍実朝からであることがすぐに分かり、梅の花をいただくだけでも大変なことであるのに、その上心優しい和歌まで添えてあったことに感動して作った歌です。

ボクのお仕事

矢板市をたくさんの人に知ってもらうための活動をしているナリ~!!
いろんなイベントに参加して、たくさんの人たちとお友達になることナリよ~♪

ともなりくんライブラリ
「キャラクター」利用のしかた