ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

矢板のことをもっと知る

印刷ページ表示 更新日:2019年3月18日更新

矢板市ってどこにあるの?

 矢板市は、栃木県の北東部にあり、東京都心部まで約120キロの距離にあります。市内を東北自動車道、国道4号線、主要地方道矢板那須線が南北に走り、国道461号線が東西に走っています。また、東北新幹線、JR宇都宮線が市の南北に通り、矢板駅と片岡駅の2つの駅もあり大変交通の便の良いところです。

矢板市の航空写真

気候は?

 平均気温は夏季の24度台から冬季の4度台まで。冬はからっ風が強く寒いですが、降雪は少なく年に2、3度ほどしか積もりません。台風の通過もあまりなく、風水害はほとんどありません。

新緑と高原山の写真

四季を通じて自然とのふれあいを楽しめる

 矢板市のシンボルである高原山には、市街地から車で30分ほどで八方ヶ原まで行くことができます。他にも栃木県民の森などもあり、四季を通じて自然とのふれあいを楽しめる場所となっています。

 春・夏には新緑や約20万株のレンゲツツジの群生や、剣ケ峰・ミツモチ山などへの登山やハイキング、秋には素晴らしい紅葉や山麓に広がる黄金色の稲穂やりんごが実る風景、冬にはスノーシューハイキングや雪遊びのほか、間近に満点の星空が楽しめます。

八方ヶ原の写真 おしらじの滝の写真

生活の拠点として、また観光地への拠点として

 爽やかな空気の中でのんびりと生活したいけど、たまには街までお買い物にも行きたいし・・・。街の空気が恋しければ、ちょっとしたドライブで街に行けます!矢板市から宇都宮市までは約32km。JR宇都宮線を利用すれば約30分の距離にあります。

 旅番組で日光市や那須町などが取り上げられていたけど、行ったときに天気が悪いとな・・・。天気の様子を見ながら、思い立った時にプチ旅行に行けます!矢板市から日光市、那須町などの知名度のある観光地までは30~50kmと車で約1時間の距離にあります。

 ロードバイクを積んで、あっちもこっちも見たいけど、色々な道を走りたいしな・・・。矢板市を拠点にすれば、観光地までの道のりを景色を楽しみながら日帰りツーリング!1日目は日光へ。2日目は那須へ。3日目は何処に行こうかな?

自転車で走る写真 サイクリングをイメージした地図

さらに詳しく

  矢板市までの交通アクセス

  矢板市の特産品

  矢板市のシンボル

  矢板市の歴史と誕生

りんごの写真  長峰公園の写真

矢板市のキャラクターともなりくんとポッポちゃん・ポッコちゃんが矢板市を紹介します。