ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

矢板ふるさと支援センターTAKIBIをご利用ください!

印刷ページ表示 更新日:2022年8月22日更新

矢板ふるさと支援センターTAKIBIが移転オープンしました!

令和4年8月19日に開所式が執り行われました

 矢板ふるさと支援センターTAKIBIは、令和元年6月より矢板駅西口に拠点を開設、運営していましたが、このたび矢板駅東側にある「街なかにぎわい館ココマチ」1階へと移転しました。
tapecut
齋藤市長をはじめ、来賓の方々によるテープカットを行いました。
外観
拠点は矢板駅東ロータリーよりすぐ近くの「街なかにぎわい館ココマチ」1階となります。

当日
当日は多くの方に来場頂きました。

住所、開所日

  1. 住所  矢板市末広町19-4 街なかにぎわい館ココマチ1階
  2. 開所日 月曜日から日曜日(祝日・年末年始・イベント等開催時を除く)
  3. 開所時間 火曜日から金曜日:午前9時から午後8時まで
         土曜日から月曜日:午前9時から午後5時まで
  4. 電話番号:0287-47-7017
  5. ウェブサイト:https://takibi.town<外部リンク>
  6. メール:takibi.yaita★gmail.com(★を@に変換してください)

センターの事業内容

 矢板市における地域づくりや関係人口創出の拠点として、矢板市地域おこし協力隊員・集落支援員を中心に運営されています。

  1. 移住定住促進のための相談窓口
     矢板市への移住・定住を検討している方に対する情報提供や、地域の案内(移住オーダーメイドツアー)など、相談支援窓口を設置しています。
  2. シェアスペースの運営
     テレワークなど、新しい働き方の推進を目的としたお試しサテライトオフィスを設置しています。無償にて通信環境や電源を提供しています。自習等の利用も可能です。
     また、地域・市民活動振興のための活動拠点、地域づくりの担い手育成拠点としても開放しています。このような活動に興味関心を持つ方に対して、スタッフによる相談支援も実施しています。
  3. 起業・創業支援(シェアキッチンの運営)
     地域での起業支援の一環として、シェアキッチンの貸出事業を実施しています。
      

こんな方は、一度ご来訪ください!

  • 地域活動の立ち上げを考えている方
  • 活動の協力者や、支援策を探したい方
  • 地域づくりの方法を知りたい、参加したい、興味がある方
  • 地域での創業を考えている方
  • 移住を検討している方、地域とのつながり作りをしたい方

設置の目的

 矢板市のまちづくりを進めるうえで、人口減少や少子高齢化により減少傾向にある地域活動の担い手を確保し、地域の実情に応じた持続可能な地域活動の運営組織を形成する必要があります。
 このことから、地域住民が主体となって地域の課題解決を図る事ができる新たな取組主体の組織化及び組織の運営を支援するため、矢板ふるさと支援センターを平成30年5月に設置しました。

愛称「TAKIBI」

「TAKIBI」という愛称は、地域活動を志す人が集う様子や、地域活動や携わる人の心に火を灯すといった、センターの活動理念を表しています。

TAKIBIロゴ赤

スタッフ

 TAKIBIのスタッフとして、4名の地域おこし協力隊員、地域課題の発掘や地域の人材を繋げる役割を担う2名の集落支援員を中心に運営されています。所属する地域おこし協力隊員については、こちらの紹介ページをご覧ください。