ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > おうちで健康づくり(準備運動・整理運動)

おうちで健康づくり(準備運動・整理運動)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年6月2日更新 ページID:0014527

「おうちで健康づくり」は、成人や高齢者などを対象に、おうちで簡単に運動ができる動画です。運動するときのポイントなどの解説つきですので、ぜひご覧ください。

ヴェルフェ矢板のトップチーム選手にご協力いただきました。

準備運動の写真1 準備運動の写真2

準備運動編

今回は、ウォーキングやジョギングの前に行う準備運動です。

準備運動と聞くと、しっかりした運動をするときに行うイメージがある方もいると思いますが、準備運動は自分の身体に「これから身体を動かしますよ!」と知らせるためのサインです。
散歩やジョギングなどの軽い運動の前でも、準備運動をしてから運動した方が身体にとっては効果的で、ケガの予防にもなります。

協力
 ヴェルフェ矢板
  #17 北山 大樹 選手
  #7 木村 泰晟  選手
  #21 星 康平 選手

整理運動編

今回は、運動後の整理運動を紹介します。

皆さんは、ウォーキングやジョギングなどの運動をして「疲れた~!」、「いい汗かいた~!」で終わりにしていませんか?整理運動は、次の日まで疲れを残さないように身体を整える運動で、ケガを予防するためにも、とても大切です。
ウォーキングやジョギングなどの軽い運動でも、筋肉には疲労物質が溜まりますので、ぜひ取り入れるようにしてください。

ストレッチングするときの4つのポイント

(1)呼吸を止めない
(2)ゆっくり伸ばす
(3)痛くならないところまで伸ばす
(4)伸ばしている場所を意識する

協力
 ヴェルフェ矢板
  #11 関 敏史 選手
  #22 齋藤 竜偉 選手
  #16 田崎 寛人 選手