ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > ライフステージでさがす > 引越し・住まい > 転入出・転居 > 【窓口延長業務を一時休止します】窓口業務一部延長のお知らせと取り扱い業務

【窓口延長業務を一時休止します】窓口業務一部延長のお知らせと取り扱い業務

令和3(2021)年8月8日に、警戒度レベル 県版ステージ4「県版 緊急事態宣言」に引き上げられたため、水曜日に実施している窓口延長業務については、一時休止とさせていただきます。

 【対象期間】

  令和3(2021)年8月11日(水曜日)から「県版 緊急事態宣言」が解除されるまで

 

市民の皆さまにおきましては、ご不便をおかけしますが、感染拡大防止を図るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

窓口延長について(休止中)

毎週水曜日は窓口業務の一部を午後7時まで延長して行います。

※水曜日が祝日の場合は、その翌日になります。年末年始は休み(12月30日は実施しません)になります。

※窓口延長日は、自動交付機も午後7時まで利用できます。

矢板市では、令和元年10月から各種証明書のコンビニ交付サービスを実施しています。ぜひご利用ください。
詳細は、各種証明書のコンビニ交付サービスを開始しましたをご覧ください。

ご確認ください

2021年度 窓口延長日一覧

2021延長日カレンダー

窓口延長をしているところ

場所

問い合わせ(電話番号)

市民課・自動交付機(市役所本館1階) 0287-43-1117
税務課(市役所本館2階) 0287-43-1115
庁舎案内(ここをクリック)

※令和2年3月末まで、受付業務内容を縮小して実施しております。

窓口時間を延長して取り扱う業務 
 ※( )内は標準的な所要時間の目安です。
     記載がないものは内容に応じて変動します。

市民課(電話:0287-43-1117)

  1. 住民票の写し交付・・・(5分)
  2. 住民票記載事項証明交付・・・(5分)
  3. 戸籍の附票の写し交付・・・(5分)
  4. 戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄抄本)交付
  5. 除籍及び改製原戸籍謄抄本交付
  6. 戸籍記載事項証明交付
  7. 印鑑登録業務・・・(15分)
  8. 印鑑登録証明書交付・・・(5分)
  9. 身分証明書交付・・・(5分)
  10. 戸籍届受付事務
  11. 住所異動
  12. 旅券交付 ※事前予約が必要・・・(20分)
  13. マイナンバーカードの交付 ※事前予約が必要・・・(20分)

税務課(電話:0287-43-1115)

  1. 納税証明書交付・・・(5分)
  2. 課税証明書交付・・・(5分)
  3. 非課税証明書交付・・・(5分)
  4. 所得証明書交付・・・(5分)
  5. 公課証明書交付・・・(5分)
  6. 住民税決定証明書交付・・・(5分)
  7. 評価証明書交付(土地、家屋)・・・(10分)
  8. 税収納業務・・・(5分)
  9. 納税相談業務

 

窓口延長業務の休止要件

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言の解除に合わせ、窓口延長業務は再開しております。なお、以下の休止要件に該当した際は、再度休止となりますことをご了承ください。

窓口延長については、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、以下に該当する際は休止とさせて頂きます。

  1. 矢板市域を対象とした緊急事態宣言が発令されたとき
  2. 感染者の発生等により本庁舎が閉鎖されたとき

市民の皆さまにおきましては、ご不便をおかけしますが、感染拡大防止を図るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

水曜日への変更について

10月より、毎週水曜日を窓口業務実施日とさせて頂きます。
日程の変更につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止を図る観点からも、ご理解とご協力をお願いいたします。


変更の理由について

  1. これまで実施していた月曜日は、日中に多くのお客様がいらっしゃるにも関わらず、延長業務への対応のため、職員の出勤人数が少ない状況となっており、お客様にお待ち頂く時間が長くなっておりました。そのため、混雑の防止とお客様の滞在時間を縮減することで、感染機会の減少を図ります。
  2. 栃木県内の多くの市町において、水曜日を延長実施日にしている例が多く、住民異動等の手続時に、これまでよりスムーズに手続きができるケースが増えることが見込まれます。同じく10月より、県北3市町(大田原市・那須塩原市・那須町)も同様に、延長実施日を水曜日に統一する予定となっております。