ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 秘書広報課 > おうちで健康づくり(自重トレ)

おうちで健康づくり(自重トレ)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年6月10日更新 ページID:0014663

「おうちで健康づくり」は、成人や高齢者などを対象に、おうちで簡単に運動ができる動画です。運動するときのポイントなどの解説つきですので、ぜひご覧ください。

尾形クリニック リハビリテーションセンターの健康運動指導士にご協力いただきました。

健康運動指導士の写真1 健康運動指導士の写真2

イス座り立ち

今回の動画は、自重(自分自身の重さ)を利用した運動です。

運動のポイントは、抗重力筋(重力に対して姿勢を保つために働く筋)を意識し座り立ちをしましょう。数を数えながら行うと息を止めずにできます。
身体に痛みがある場合は無理をしないでくださいね。

協力
尾形クリニック リハビリテーションセンター
健康運動指導士 塚田 翠

背筋を使う運動

運動のポイント

背中、お尻、太ももの後ろの筋肉を使うことをイメージしながらチャレンジしてください。家族そろってやってみると楽しいですよ。体を鍛えて暑さに負けない体を作りましょう。

※体に痛みがある方は無理をしないでください。

協力
尾形クリニック リハビリテーションセンター
健康運動指導士 塚田 翠