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マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2015年10月7日更新 ページID:0011310

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得にご注意ください

 内閣府のコールセンターや地方公共団体、消費生活センターなどに、マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得を行おうとする電話、メール、手紙、訪問等に関する情報が寄せられています。
 マイナンバー制度をかたった不審な電話、メール、手紙、訪問等には十分注意し、内容に応じて、相談窓口をご利用ください。

このような電話、メール、手紙、訪問などにご注意ください

  • マイナンバーの通知や利用、マイナンバーカードの交付などの手続きで、
    • 口座番号や口座の暗証番号、所得や資産の情報、家族構成や年金・保険の情報などをお聞きすることは一切ありません。
    • ATMの操作、お金やキャッシュカードを要求したりすることも一切ありません。
    • こうした内容の電話や手紙、訪問には絶対に応じないでください。
  • 電話、メール、訪問などによる、不正な商品販売や勧誘などには十分注意してください。
  • 「あなたの名前やマイナンバーを貸してほしい」といった依頼は詐欺の手口です。
    • 人を欺くなどして、他人のマイナンバーを取得することは法律により罰せられます。
    • 不正な提供依頼を受けて自分のマイナンバーを他人に教えてしまっても、刑事責任を問われることはありません。
  • 「有料サイトの登録料金が未払いになっており、放置すると訴訟履歴がマイナンバーに登録される」などとして、業者への連絡を求める不審なメールも送付されています。
    マイナンバーの利用範囲は法律で決められており、マイナンバーから訴訟履歴が明らかになるようなことはありません。
  • 一般的に、行政機関がマイナンバーカードや通知カード本体の郵送を求めることはありません。
    • カード本体の郵送を求められた場合は、行政機関をかたった詐欺である可能性があります。
    • 相談窓口にお問合せいただくか、その行政機関の正しい連絡先を調べて連絡をとり、本当にカード本体の郵送が求められているかご確認ください。
  • 「なりすまし」の郵送物にご注意ください!
    • マイナンバーカードは、「通知カード個人番号カード交付申請書在中」、「転送不要」と書かれた封筒に入って、簡易書留で郵送されます。普通郵便でポストに入っていることはありません。
    • 配達員が代金を請求したり、口座番号などの情報を聞いたりすることもありません。
    • マイナンバーカードの交付申請の返信用封筒には、顔写真や個人情報を含んだ申請書を入れて、返信いただくことにしています。返信用封筒の宛先が「地方公共団体情報システム機構」であるか、ご確認ください。
    • マイナンバーカードの交付申請書に口座番号などを記載することはありません。

マイナンバー制度全般のご相談はこちら

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178

 平日 9時30分から20時00分、土日祝日 9時30分から17時30分(年末年始除く)
 ※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

 ※音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  • 1番:通知カード・マイナンバーカード・公的個人認証サービスに関するお問い合わせ
  • 2番:マイナンバーカードの紛失・盗難について
  • 3番:マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
  • 4番:マイナポータルに関するお問い合わせ

 ※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、次のダイヤル(有料)をご利用ください。

  • マイナンバーの通知またはカードに関するお問合せは 050-3818-1250
  • その他、マイナンバー制度に関するお問い合わせは 050-3816-9405

 ※外国語での対応をご希望の方は、次のダイヤル(無料)をご利用ください。受付時間は同一です。
 対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語

  • マイナンバーの通知またはカードに関するお問合せは 0120-0178-27
  • その他、マイナンバー制度に関するお問い合わせは 0120-0178-26

不審な電話などを受けたらこちら

消費者ホットライン 188(いやや!)

 ※原則、最寄りの市区町村の消費生活センターや消費生活相談窓口などをご案内しますので、

 相談できる時間帯は、お住いの地域の相談窓口により異なります。

警察相談専用電話 #9110

 または最寄りの警察署まで

マイナンバーが含まれる個人情報(特定個人情報)の取扱に関する苦情はこちら

個人情報保護委員会 苦情あっせん相談窓口 03-6457-9585

 平日 9時30分から17時30分(土日祝日及び年末年始を除く)

その他

消費者庁でも、相談事例の紹介等を行っていますので、ご覧ください。

消費者庁HP<外部リンク>