「通知カード」・「マイナンバーカード」について
1.通知カードについて
マイナンバー(個人番号)は、住民票があるすべての人が持つ12桁の番号です。
通知カードは、住民票の住所に通知されます。
通知カードとは
住民票を有するすべての方にマイナンバー(個人番号)をお知らせする紙製のカードで、ご自身のマイナンバーのほか、住所・氏名・性別・生年月日が記載されたものです。
通知カード(表面)
通知カード(裏面)
※個人番号カード:身分証明書として利用できる写真付のカードで、取得は任意です。
通知カードを使う場面
平成28年1月以降、社会保障・税・防災にかかる行政手続きの際に、マイナンバーが必要になります。
これらの手続きの際に、運転免許証等による本人確認とあわせて、通知カード等によるマイナンバーの確認を行います。
行政手続き以外では、税や健康保険、年金等の手続きのために勤務先にマイナンバーの提供を求められるほか、保険金や特定口座の開設等のため金融機関にもマイナンバーの提供を求められることがあります。
※個人番号カードを申請する方は、個人番号カードの受け取り時に通知カードを回収します。
2.マイナンバーカード(個人番号カード)について
マイナンバーカード(個人番号カード)とは
マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。
本人確認のための身分証明書として利用できるほか、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
マイナンバーカード(表面)
マイナンバーカード(裏面)
マイナンバーカードの申請方法
マイナンバーカードは、通知カードに同封された「マイナンバーカード交付申請書」をご利用いただくほか、スマートフォンやパソコン、まちなかの証明写真機による申請が可能です。
詳しくは、マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>でご確認ください。
3.お問い合わせ
マイナンバーコールセンター(マイナンバー制度のお問い合わせ)
マイナンバー総合フリーダイヤル(無料) 0120-95-0178
平日 9時30分から20時00分、土日祝日 9時30分から17時30分(年末年始除く)
※紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。
※音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
- 1番:通知カード・マイナンバーカード・公的個人認証サービスに関するお問い合わせ
- 2番:マイナンバーカードの紛失・盗難について
- 3番:マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
- 4番:マイナポータルに関するお問い合わせ
※一部IP電話等で上記ダイヤルにつながらない場合は、次のダイヤル(有料)をご利用ください。
- マイナンバーの通知またはカードに関するお問合せは 050-3818-1250
- その他、マイナンバー制度に関するお問い合わせは 050-3816-9405
※外国語での対応をご希望の方は、次のダイヤル(無料)をご利用ください。受付時間は同一です。
対応言語:英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語
- マイナンバーの通知またはカードに関するお問合せは 0120-0178-27
- その他、マイナンバー制度に関するお問い合わせは 0120-0178-26
4.関連情報
- マイナンバー(社会保障・税番号制度)-内閣府<外部リンク>
- マイナンバーカード総合サイト<外部リンク>