国と地方の行政情報に関するオンライン相談窓口「Govbot(ガボット)」
「Govbot(ガボット)」とは
総務省とデジタル庁は、特定の行政分野を中心に、国が一定程度統一的に回答できるものを QA として搭載した「国・地方共通相談チャットボット」の提供を開始しました。24時間365日利用でき、日本語以外の15言語にも対応(機械翻訳)しています。
こうした質問に対応しています
行政情報
皆さんのニーズが高かった情報をもとに次の情報について回答します。
- マイナンバー
- 子育て
- 医療保険
- 税
- 年金
- 不動産登記
- 戸籍
- 防災・災害対応
- 高齢者福祉(介護等)
新しい制度等のお知らせ
皆さんの生活の利便性を高くするため、新たにはじまった制度や手続きについて回答します。
- マイナ免許証
- 戸籍への振り仮名記載
- 年収の壁対策
その他の情報
経済対策に基づく給付金等
給付金の内容や対象、支給時期などを回答します。
各分野のFAQ
ガボットに搭載しているFAQデータ(エクセル形式)を総務省のホームページで提供します。FAQデータはどなたでも自由に利用することができます。
「がぼたん」は皆さんからの質問で成長します
がぼたんは使えば使うほど学習していきます。下記のバナーからぜひご利用ください。
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