ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 道路・河川・交通 > 道路・河川 > > 道路・水路と民有地の境界を確定したい

道路・水路と民有地の境界を確定したい

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年9月1日更新 ページID:0025390

境界確認について

市が管理する道路(市道・認定外道路)・水路(準用河川・認定外水路)と隣接する民有地との境界を確定したい場合には境界協定の締結が必要になります。
境界協定を希望するときには、以下により「境界確認申請」を行ってください。
申請書や協定書の作成にあたっての注意事項等を記載しておりますので、申請前にご確認ください。

※ 現地立会は申請者本人または委任された代理人本人とし、補助者との立会は行いません。

※ 分筆や土地地積更正等の不動産の登記に関係する測量や図面作成は土地家屋調査士の独占業務となりますので、代理人をたてる場合は資格にご注意ください。

境界確認申請書

境界協定書

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)