ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > ライフステージでさがす > 子育て・教育 > こどもの医療 > 麻しん風しん混合ワクチン(MR)予防接種

麻しん風しん混合ワクチン(MR)予防接種

麻しん風しん混合ワクチン(MR)

第1期の対象となるお子さんは1歳になったらすぐに、第2期の対象となるお子さんはできるだけ早めに接種しましょう。

対象年齢内であれば、接種料金は市で負担します。

※県外で接種を希望する方は、お問い合わせください。

第1期

生後12~24ヵ月に至るまで

第2期

5歳以上7歳未満で、小学校就学前の1 年間にあるお子さん(幼稚園・保育園等の年長児相当)

※令和2年度の対象者は、平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれです。

持ち物

予診票・母子手帳・健康保険証

※医療機関によっては、実施していないところもありますので、電話等で実施医療機関にお問い合わせください。

2020年度予防接種のご案内 [PDFファイル/2.31MB]

おたふくかぜ予防接種も接種しましょう

おたふくかぜ予防接種の助成を行っています。麻しん風しん混合ワクチン(MR)予防接種のあとに続けて接種しましょう。

※市外で接種を希望する方は、事前にお問い合わせください。​

詳細は、おたふくかぜ予防接種費用を助成しますのページをご覧ください。

関連リンク

栃木県内定期予防接種の相互乗り入れ事業について

問い合わせ

子ども課
Tel 0287-44-3600

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)