ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 子ども課 > 性に関する指導「生命誕生」

性に関する指導「生命誕生」

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年9月26日更新 ページID:0024442

乙畑小学校の6年生を対象に性に関する指導「生命誕生」を行いました!


児童の皆さんは、熱心に授業に参加してくれました。
市子ども課の保健師2人で講義をさせていただきました。私たちも児童の皆さんと有意義な時間を過ごすことができました。

命の重さを体験


赤ちゃん人形を全員に抱っこしてもらい、赤ちゃんの重さを体験しました。
ぐらつく首を支えることが大変だったり意外と重い赤ちゃんに驚いたり、さまざまな反応がありました。
児童の皆さんが実際に赤ちゃん人形を抱っこしているところの写真です。
妊婦シュミレーターを用いて妊婦疑似体験をし、妊婦さんの日常生活の大変さを感じてもらいました。
体験してくれた児童の方は「こんなに重いと思わなかった。困っている妊婦さんがいたら手助けをしてあげたい。」
と話してくれました。
妊婦シュミレーターを着用し、妊婦さんのおなかの重さを体験している写真です。

保健師からの講義


受精の仕組みや妊娠の過程、命の尊さについて講義を行いました。
実際の妊婦さんのおなかの中のエコー動画や出産直後の映像は初めて見る方が多かったようで、映像に釘付けでした。
講義の中で、胎児モデルを用いて説明を行いました。なかなか想像がつかない胎内の胎盤や卵膜などを立体的に見ることで想像がつきやすいと思います。
保健師から妊娠2か月目のおなかの中の赤ちゃんの様子を説明している写真です。保健師が実際のエコー動画を用いて、説明をしている写真です。
生命の尊さを伝えると共に、人には様々な考え方や価値観があり、相手のことだけではなく、自分のことも大切にしていきましょうとお伝えをさせていただきました。

その他


妊娠6か月目の胎児モデルの写真です

  • 赤ちゃん人形
  • 妊婦シュミレーター
  • 胎児モデル

今回の性に関する指導に使用した上記のものは、貸し出しをしていますので子ども課までお問合せください。