ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 生涯学習課スポーツ推進室 > JAPAN SPORT NETWORK 「スポーツの力」共同宣言について

JAPAN SPORT NETWORK 「スポーツの力」共同宣言について

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年11月4日更新 ページID:0020873
日本スポーツ振興センター(JSN)はスポーツ推進を担う唯一の独立行政法人として、スポーツ関係者のさらなる連携・協働の中心的な役割を果たすため、JAPAN SPORT NETWORK(JSN)を創設しました。
Jsnは、地域とスポーツの活性化に役立つ「地域スポーツ政策イノベーション・プラットフォーム」を目指し、情報配信や共催事業、セミナー開催等の取組をスタートしました。現在は、多くの道府県及び市町村、地方公共団体と「スポーツの力」共同宣言への署名を行い、連携・協働の輪を拡大しています。

JAPAN SPORT NETWORKとは

スポーツ基本法は、スポーツを「世界共通の人類の文化である」とし、スポーツを通じて幸福で豊かな生活を営むことは「すべての人々の権利」であると謳っています。2013年7月、こうした理念を実現するため、スポーツ関係機関との連携強化・協働を進める「JAPAN SPORT NETWORK(JSN)」が設立されました。JSNは現在、地域とネットワークを強化するため、地方自治体と「スポーツの力」共同宣言を行い、ネットワーク化を進めています。

 

「スポーツの力」 共同宣言

スポーツの力共同宣言

 

スポーツ関係者との連携・協働を目的として独立行政法人日本スポーツ振興センターが設立した、JAPAN SPORT NETWORKの趣旨に賛同する団体が共同宣言をするものです。

矢板市は令和3年10月7日に共同宣言を締結しました。

詳細は独立行政法人日本スポーツ振興センターのホームページをご覧ください。