サントリーグループと「ボトルtoボトル」水平リサイクル事業に関する協定を締結しました
サントリーグループとの協定
当市では、使用済みペットボトルのリサイクル推進のため、さくら市・塩谷町・高根沢町・塩谷広域行政組合と共同で、令和6年2月2日(金曜日)にサントリーグループと「ボトルtoボトル」水平リサイクル事業に関する協定を締結しました。
「ボトルtoボトル」水平リサイクルとは
使用済みとなったペットボトルが再原料化され、新たなペットボトルとして生まれ変わるような、リサイクルの前と後で同じ商品となる資源循環の方法を指します。
「ボトルtoボトル」水平リサイクルの取り組み [PDFファイル/797KB]
資源循環型社会を目指すため
この協定で令和6年4月以降、家庭から排出され、エコパークしおやで選別されたペットボトルはサントリーグループによって再原料化され、新しいペットボトルとして生まれ変わります。新しい原料を必要としないため、これまでの製造工程で排出されるCO2排出量から約60%削減することができると見込まれています。
市民の皆様へ
「ボトルtoボトル」水平リサイクルのためには、家庭から排出されるペットボトルがキレイな状態であることが不可欠です。ペットボトルは中身を空にして、キャップとラベルを外し、中身をすすいでからごみステーション等に出してください。