ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 動物・ペット > ペット > > 犬・猫の飼い主のみなさんへ

犬・猫の飼い主のみなさんへ

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年5月20日更新 ページID:0020830

ルールやマナーを守りましょう

ルールやマナーを守り、地域のみなさんが安心して生活できる環境づくりにご協力ください。

フンの持ち帰りのイラスト

(1)適正なしつけ

「鳴き声」「におい」「フン」などによって、近隣に迷惑が掛からないようにしてください。

(2)所有者の明示

迷子にならないよう配慮し、仮に迷子になったときのために所有者をはっきりさせましょう。(首輪に記載するなど)また、大切なペットが交通事故に遭わないように、犬の散歩時は必ずリード(引き綱)を付け、猫は室内飼いに努めてください。

(3)不妊手術の実施

むやみに繁殖させないようにしてください。

※市では避妊・去勢手術補助金制度を設けています。

(4)終生飼養

最後まで飼い主としての責任をもって飼いましょう。動物を捨てることは犯罪となります。

お願い

無責任にエサだけを与えることはやめましょう!

エサを与える行為は「飼い主」とみなされ、終生飼養の責任が生じます。

もし飼い犬・猫が迷子になったら…

栃木県動物愛護指導センター(Tel 028-684-5458)までご連絡ください。