ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

消防団員を募集しています

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2020年2月1日更新 ページID:0012257

火災、地震、風水害に立ち向かい、市民の生命・財産を守るため、日夜活動する消防団員になってみませんか?

女性団員も活躍中です。安心・安全なまちづくりに協力いただける、ボランティア精神あふれる18歳以上の方をお待ちしています。

消防団とは

消防団は、「自らの地域は自らで守る。」という郷土愛後の精神に基づき住民有志によって組織された団体です。

消防団員は、それぞれ職業を持つかたわら、災害時には消火活動や救助活動をはじめ、河川の水位の警戒や土のう積みなど様々な災害対応を行います。

消防庁・消防団PRムービー

「行ってきます、街を守りに」

消防団には皆さんの力が必要です

「自分が暮らす街を守りたい。」「地域に貢献したい。」その思いを消防団活動に活かしてみませんか。消防団の職務は、火災時の消火活動はもちろん、防災・防火啓発活動など多岐にわたっています。自分の街を、みんなの街を、一緒に守りましょう。

1 資格

18歳以上の健康で体力に自信のある、市内に居住または市内に勤務されている方。

女性団員や学生団員も募集しています。

2 身分

非常勤特別職の地方公務員。入団及び退団は本人の自由。また、個人としての活動は制限されません。

3 待遇

  1. 年額報酬、出動手当
  2. 公務中の災害補償、共済制度
  3. 退団時の報奨金など

4 問い合わせ

生活環境課
Tel 0287-43-1114