ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > ライフステージでさがす > 相談 > 市民相談 > > 消費生活センターからのお知らせ(令和3年2月)

消費生活センターからのお知らせ(令和3年2月)

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2022年7月25日更新 ページID:0023680

最近、次のようなトラブルや相談が目立ちますので、ご注意ください。

フリマサービスでのトラブルにご注意ください!

近年では、生前整理や終活の意識もあり、フリマサービスの利用が高齢者にも広がっています。

フリマサービスでの取り引きは、基本的に売主と買主との個人間の取引です。

利用規約で、トラブルは当事者同士で解決するように求められていることをよく理解しましょう。

また、利用するときは、利用規約をよく読み、サービスの仕組みや禁止行為などを確認することが大切です。

「固定電話が使えなくなる」といった勧誘にご注意ください!

NTT東日本とNTT西日本は、2024年以降、固定電話のIP網への移行に伴い、電話会社内の設備切替を予定しています。

この設備切替に便乗し、「電話機や固定電話の番号が使えなくなる」といった勧誘文句で営業をする業者に注意しましょう。

設備切替に伴う手続きや工事は不要で、現在使用中のものをそのまま使うことができます。

「おかしいな?」と思ったら、一人で悩まず消費生活センターにご相談ください。

来所による相談をご希望の場合でも、まずは電話での相談をお願いします。事前の予約がない場合や、相談が混み合っている時などはお待ちいただく場合があります。

矢板市消費生活センター(生活環境課内)
Tel 0287-43-3621